見出し画像

秋分のトリセツ

窓を開けたら すごい強風だった。

野分って こんな風の事なのか?と
部屋に大きくなびくカーテンを見ながら思い出した。

寝ている間の部屋の空気を入れ替えながら、床の拭き掃除を済ませる。

足のストレッチをして
窓を閉めた。

豆腐と溶き卵のお味噌汁を作った。

白ごはんをよく噛む、を続けていたら
甘味を感じるようになっている事に気づいた。

よく噛む、をずっと
して来れなかったのだろう。

食事が栄養に代わる入り口で
雑に飲み込んだたくさんの栄養素は

効率悪く燃焼していなかったのかもしれない。

それでも、
とにかく体はがんばってくれたのだ、
大病なく今日まで来れた。

感謝の気持ちがじわっとわいてくる。
夜にきこえてくる虫の音も
だんだん小さくなっていく。
恋の季節も終盤になっていく。

おすすめnote記事に従って
さまよっていくつか読むと
頑張りたいこと
やりたいこと 
やるべきこと
知るべきこと
マルチタスクの達成感を競う世界に
あふれている。

その欲望は、私にはなくて

もうじゅうぶんだ。と深呼吸したくなる。

私は ただ静かにゆっくり過ごせたらしあわせだと思っている。
今朝、
強風のあたらない場所に移動した
ナデシコが2輪咲いていた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?