見出し画像

人と人との"繋がり"が大切ってこと

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

自然栽培農家 -そよかぜ農園-
米粉のおやつ -イツモノ- です。

前から"繋がりが大切だ"とは
思っているけれど
なんだか最近それが加速していて
しかもそれがいい形で現実になっていて
「すごい、しあわせだな」
と感じているこの頃なのです。


-好きな場所をつくることも大切かも-

-それは、自分を好きになったから-

なんで最近こんなに楽しいのかな?
と考えてみたら
それはきっと"自分を好きになったから"
なのではないだろうかと思ったのです。

"自分を好き"だと"許容範囲が広がる"
というのは、自分を認めてあげると
相手も認めてあげられるようになる。

だから、自然といい繋がりが広がって
しあわせななっちゃう!みたいな。

という私も、数年前までは
自分の事が嫌いとまではいかないけれど
自信もまったくないし
どこかふらふらしていたというか。

みなさんの中にもいるかもしれないですが
子どもが産まれて、それはすっごく幸せ!
だけど、なかなか自分のやりたいことが
出来ないもどかしさとか
置いていかれているような寂しさとか
そんなものも感じていたように思います。

それで何で自分を好きになったかと言うと
きっかけは"チャポンと行こう!"という
ラジオ番組と2年前に出会ったこと。

「これでいいのか〜」
「私も頑張ってるよね〜」
「みんなも日々頑張ってるんだな〜」

とか、聴きながら徐々にゆるまって
そして、やりたいことを行動に移して
少しずつ進んできたのです。


-Village Market Tsukuba
でのしあわせな繋がり-

-ポジティブな仲間-

いい形の繋がりがとは
それぞれが自立していて
ちゃんと行動していて
相手を否定せず尊重しあえて
明るい未来を描いている
そんな形。

繋がりがあったとしても
ネガティブなものや
依存し合う形だと
よりネガティブさを加速させてしまいそう。

逆にポジティブな人たちが繋がると
それも加速して
本当に楽しく賑やかで明るい未来になる。

ポジティブというのはただ楽観的
ということでもなく
世界のこと、世の中の矛盾、裏側など
色々を知った上で前を向いて進んでいく
そんなイメージです。

世の中、悲しいニュースや不安なニュース
はたくさんあるし
こう言うと酷い人間だと
思われるかもしれないけれど
実際、すべてに悲しんではいられない。

でも、自分の元気がなければ
世の中が楽しい方向にいかない
そんな気もしているのです。

自分が楽しく行動していくことで
まずは身近な人たちをしあわせにする
それが大切なのかもしれませんよね。

不安で笑顔のない日々よりも
笑顔の多い日々の方が人生たのしそう。


-夢を語り合う、そんな場所にするために-

-大人が"夢"を語り合う-

そんなポジティブな大人たちが
本気で"夢を語り合う"って
すごい力になりそう気がしています。

有り難いことに私たちの周りには
そういう大人がいっぱいいて
憧れるし、自分たちもそうで在りたい。

そして、そんな大人たちをみて育った子は
そんな大人になっていくのではないかな。

夢を語り合う
その中で手を組んだり
応援し合えたりして
1×1=100!!
になったりもしちゃうかもしれない。

セルフビルド中の我が家も
夜な夜な夢を語り合う
そんな場所のひとつになれたらいいな
と思いながら造っているのです。

あたたかな
緩やかな
でも確かな
そんな人と人との"繋がり"を
私たちは大切にしていきます。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

なるべく笑顔で今日も過ごしたいですね!

-そよかぜ農園-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?