見出し画像

泣きたい時は、泣いていいよね。

たまに突然
「あ〰️なんかもうやだ〰️」
ってなることありません?

私だけ?笑

そんな時、私はその感情に身を任せてみる。

ぐわっと泣きたくなったら、泣いて
イライラしたら、イライラしたままで
落ち込んだら、あ〜…と落ち込む。

無理に気分を上げようともせず
ご機嫌になろうともせず

ただただ、その時の感情のままに過ごしてみる。

子どもたちが小さい頃は、もう本当にメンタル崩壊して、夫に隠れて、一人大声でわんわん泣いたことが何回もあった。

流石に今はメンタル崩壊することはないけど、数ヶ月前、辛いお知らせがあった時、一人部屋で涙が止まるまで、何日か泣いた。

気が済むまで泣きたいと思ったから。

そしたら、数日後には涙は止まり、前を向けるようになった。


そんな昨日も一瞬「あーもうやだ!!」っなって、一瞬泣いた。

でも、一瞬泣いたことで気が済み、普通に戻った。

無理に抑え込まずに、泣きたい時は泣いて、落ち込みたい時は落ち込んで、その方が私的には回復が早い。


大好きな音楽もそうで、聴くと毎回泣くくらい感動してしまう。

そんな時は一旦手を止め、目をつぶって、じっくり聴いて、心が震えて泣く。

味わいたい、その歌詞とメロディーを。

多分、私は音楽に関して言えば、すぐ泣く方だと思われる。


いいの、いいの、泣きたい時は気が済むまで泣けば。

時には「今は落ち込みたいんだ!」って思う時もあるじゃない?

そんな時はとことん落ち込んでみればいい。


私は強い人間じゃないから「涙は見せちゃいけない」とか出来ないんだよね。


別にそんなしょっちゅう泣いてるわけじゃないけども
(あ、音楽はよく泣くけどw)
そんな感じでいけばいいと思ってる。


今日も自分に優しくいきましょ。


nön

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?