見出し画像

文明堂CMの真実

と言っても何ら新しい発見があったわけではありません。

文明堂コス777

FC2ブログ拍手コメにて交流のある「日がな一日」のつばさぐもさんとカステラの話になりました。

そこで文明堂のCMに出てくるぬいぐるみはいったい何?
という疑問を抱いていたので調べたらいろいろ面白いので今回
ネタにしてみました。

CMの放映は1962年から。
当時NHKの番組に出演していたバーグ夫妻のマリオネットショー
からヒントを得て夫妻に再作を依頼。

ぬいぐるみの名前は「カンカンキャット」
はじめはニャンコであったが、視聴者は概ねクマと認識していた
らしい。
短かったシッポを長くしたらますます得体のしれないぬいぐるみに
なってしまったようである。
同社のアンケートでも88%の回答が「くまさん」であったため、正式
にこのぬいぐるみは「クマ」であるということになったそうです。

そして超有名キャッチコピーである「カステラ一番・電話は二番」。
電話番号は本当に二番だった。(これは知ってる人も多いかも)
当時「肉は一番・電話は二番」と広告を打って効果をあげていた
お肉屋さんのパクリ・・・いや、お借りしたものなのかな?
電話は交換手に直接「赤坂二番」と言えば文明堂様に繋がった。

なんとなく知ってはいたものの、忘れていたことも多いので、改め
て勉強になりました。
文明堂様、半世紀以上もの間変わらぬ美味しさ届けていただき
ありがとうございま~す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?