見出し画像

猫背を治したら自信がついた話

はじめに

そよかぜのA型就労支援で働いているKと申します。

私の日課はストレッチです!
1年前に始めたのですが、きっかけは「猫背を治したい」と強く感じたからでした。毎日ストレッチを行うことで猫背を治すことができました!

今回は私が猫背を治した方法と、正しい姿勢に矯正することのメリットをお話ししていきます。


結論:猫背を治すといいことがたくさん!

昔から悩んでいた猫背を治したことで、たくさんのメリットがありました。


✅姿勢がよくなって自信がついた


当たり前のようですが、姿勢がよくなりました(笑)

私は猫背だけでなく、反り腰も併発していました。
やせ型なのにおなかがぽっこりして見えたり、腹筋をしてもなかなか効果が出ないように思えたのはそのせいだったようです。

正しい姿勢にすることで、使うべき筋肉を使うようになったのか、筋トレの効果も出やすくなったように感じました。

また、物理的に胸を張って歩けるようになったおかげで、気持ちの面にも変化がありました。
以前は自分に自信が無かったので、目立ちたくない気持ちから猫背になっている部分もあったんですが…。

「継続して自力で猫背を治したんだ」という達成感や、姿勢そのものが美しいという自信から、自分自身に対しても自信を持てるようになりました!

自信がついて、姿勢も美しくなる。まさに一石二鳥でした。



✅深い呼吸ができるようになった


猫背の時は深い呼吸が一切できませんでした。
リラックスしたいときに深呼吸をしようとしても、深く息を吸うことができなかったんです。

前かがみの姿勢である猫背の状態だと、筋肉が凝ったり肺が圧迫されたりで息が吸いづらくなってしまうようです。 

呼吸が変わると、気持ちも変わりました。

立ったり座ったりの状態での腹式呼吸ができなかったのですが、猫背を改善してからはどの体勢でも深く息が吸えるようになりました。
寝る前に深呼吸をしてリラックスすることで、眠りにつきやすくもなりました!

さらに、正しく呼吸できるようになったおかげで歌が上手くなりました(笑)
発声では腹式呼吸が大切だといわれますが、その通りだったみたいです。


猫背を治した方法

猫背を治すには整骨院やサロンに行くのが手っ取り早いのかな?と、いろいろと調べてはみましたが…。

継続して通うには、結構お金がかかる。

私はかなりのケチなので、自分でできる改善法はないかと探してみました。

改善するためのストレッチ法を書いてくれているサイトもたくさんありますが、おすすめは動画を見ながらやることです!

本当に良い時代になったもので、YouTubeで「猫背」と検索すると改善のためのストレッチをレクチャーする動画がたくさん出てきました。


三日坊主さんが続けるコツ

ストレッチの動画ってたくさんあって悩んじゃいますよね。

三日坊主常習犯の私がおすすめするのは、できるだけ短い時間で済む動画を選ぶことです。

私は超がつくほどの面倒くさがり屋でもあるので、短い時間で済むものを選びました。
できるだけ早く効果を出すために時間をかけてやっても、継続できなければ意味がないからです。

さくっと終わるストレッチであれば「面倒だけどやろう、すぐ終わるし」って気持ちになることができて毎日続けやすかったです!

面倒だと感じた日は動画の中でも効いている実感のあるものだけをピックアップして行うなど、少しでもいいから毎日続けることを意識しました。


おすすめの動画

私が実際に行っていたのは以下の動画でした。
1カ月くらい続けて効果が出たように思います。



反り腰も一緒に治すのがおすすめ!

最初にも書いた通り、私は猫背なうえに反り腰でした。

中学生の時から腰痛に悩んでいたのですが、反り腰を改善することで痛みを感じることがなくなりました。

姿勢って基本中の基本なんだと痛感しました・・・。


ストレッチ、はじめませんか?

最初のころは猫背・反り腰を治すためのストレッチを徹底して行っていましたが、改善されてからは全身のストレッチを行うようにしました。

寝る前に行うことで、緊張がほぐれて眠りにつきやすくなったと感じています。
朝起きた時の身体の重さもまったく違うので、疲れてやる気のない時でも「ストレッチだけはしよう」という気持ちになり、継続することができています!

フィジカル・メンタル面の両方に良い効果があるストレッチ。
皆さんもぜひ、できそうなことから始めてみてくださいね!


さいごに

以下の記事でそよかぜについて紹介しています。
気になった方はぜひ読んでみてくださいね!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?