見出し画像

この人、私のこと嫌いだろうなーと思うとき

私の方が先にその人のことを嫌っている場合がほとんどだ。

この人、私のこと好きなんじゃないの?けっこう相性いいんでないの?と思うとき、私の方がその人に惚れているし仲良くなりたいと思っている。

向こうが先に嫌ってきたからこっちも嫌いになったんだ、なんてたいていウソだし自己弁護。え?私のこと好きなの?じゃあその好意にお応えしようなんていうのもウソ。

「嫌い」と「苦手」は違う。

ちょっと苦手かもと思っていた人を後日好きになることは結構ある。

この人、感じがよくて話しやすい人だなという第一印象を抱く人ほど、後日鬱陶しさや面倒くささを感じて嫌いになることがある。

たぶん私は「第一印象でとても感じがいい人」よりも「仲良くなるにつれて少しずつ自分を開示してくれる人」が好きなんだろうな。

私もそうありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?