妊婦だけどお腹触らないで!!

って妊婦のとき思ってました。こんにちは。
ちょっと怒りモードの文章になってしまってます、すみません。

私は人に体をさわられるのが結構嫌で、(まぁ好きな人はそんなにいないかもしれないけれど)親に服を整えてもらうだけでも嫌だったし、夫であろうと勝手に触られたら嫌なときがあるくらい。

でも妊婦のお腹ってみんなに触らせてあげて当然のものみたいに思われている気がするのですが、どうですか?

なんか神聖なものとか、生命をを感じられるとか、そういう特別なもの、大切なものという感じは分かります。

でもあなたが触っているのは「私」のお腹ですが???

「人のお腹を普段からよく触ってるんですよ
〜」なんて人がいるならまだ分かるけど。いないよね。

しかも触らないでって言ったのに「今だけなんだから〜いいでしょ〜」と言って触る人までいる始末。

妊娠中・産後の恨みは一生消えないとよく言うのにね。

最近は子どもの性教育として「プライベートゾーン」の話をしたりとか、人の体を勝手に触ってはいけないよって言う価値観がやっと少しずつ浸透してきていますが、まだまだ知らない人も多いのかなと思います。

そんなことを考えていると、神社の石像たちにまで同情してしまうように。
「参拝してこの石像に触るとご利益がありますよ〜」と言われて毎日何人もの知らない人に触られる石像たちは、嫌じゃないのかな。嫌じゃないといいなぁ。

今後そういうご利益石像たちを触ったときはせめてありがとうってちゃんと言おうと思いました。

そしていつも私の文章を読んでくださるみなさんもありがとうございます。私の価値観には触れてもらって大丈夫です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?