マガジンのカバー画像

読書

10
運営しているクリエイター

記事一覧

私の文章術の学び方。

私の文章術の学び方。

ある1冊の雑誌に出会ってしまったのです。

「READING LIFE Vol3 自分史上最高の文章を書くための「文章術会議」」

とても引き付けられる題名。と思わす購入してしまいました。

書くことと読むことが好きな私はいつも本屋さんに行くと無意識に書くための参考書を探している日々を彷徨っています。

Kindleさん少々でリアル本が大半です。インクの匂いがとても好きなのです。

そうしていると

もっとみる
色に生かされている。

色に生かされている。

結局欲しかった本だった。

ある講座に出た時、最後に紹介された書籍だった。

「日本の美しい色と言葉」

私自信、絵画が好きでよく美術館に出かけていた。

ここ最近は色々事情があって行きたくてもいけない様な感じで躊躇している。

そんな時に紹介された本だった。
ためらいもなく、近くの書店に連絡し題名を告げると在庫があるとの事であった。

翌日購入し、家で夕ご飯を済ませる前に少しだけ見てみる。

もっとみる
読解力のつけ方。

読解力のつけ方。

TOEICの長文読解にとてもとても苦労しています。
色々試行錯誤しているので、少しでもお役たてて頂ければと思います。

長文を読んでいて、ある時ふと気づきました。
長文の解答を日本語訳で素直に解くことができるのか?

ためにしに少し解いてみました。なんと、所々間違っていることに気づいてしまったのです。

日本語で解けないということは、英語になったら解けるわけがありません。
恐らく、その日の運とカン

もっとみる
大人になって買った教科書。

大人になって買った教科書。

「これだ!探していた物が見つかった」 どの位の時間が経っていいたのかも忘れる位探していました。

「やっぱり、文章を書くことはすごく難しい。自分が思っていることと全然違う方向に行ってしまう」 夜な夜なインターネットで、色々なコラムやエッセイを読みふけっていました。
 
 出会う記事を読んでいると、書いている内容が解りやすく、ますます自信がなくなりそうです。そんなとき、ふと、ある1冊の本に目が止まり

もっとみる
本当の分析力。

本当の分析力。

 つい最近でした。色々な考えで頭の中が整理できていない自分がいました。こんな時、は外にでて散歩でもしようと、暖かい太陽の下を歩いていました。歩きながら考えると、どうゆう訳か、頭の中が整理できる感じがします。よく、今の考えをノートなどに書き出すと良いと言いますが、それと同じ感覚です。
 30分ほどフラフラして、パンの焼ける匂いの誘惑に打ち勝ち、自宅に戻ってきました。
メールソフトを立ち上げいくつかの

もっとみる
世界中に伝わる表現方法。

世界中に伝わる表現方法。

 「言葉」 を「数字」 に置き換える方法とは何か? これは困ってしまった。国語の問題を数学で回答すると言うイメージが強いと思う。すでに頭が混乱しています。なぜ、こんなに悩んでいるかと言うと、アンケート集計結果がわかりにくく、内容を解読するのに大分時間が掛かっていました。
 
 全体的に今回のイベントのお客様は楽しんでい頂けたのか? の疑問に終止符を打つべく、足と、手を使い答えを彷徨い始めました。よ

もっとみる
絶望した日の夜に読んだ本。

絶望した日の夜に読んだ本。

 色々なことがたくさん起きて、自分ではどうにもならないことが重なった日の夕刻。丑三つ時には少し早い夕刻。自宅に帰る途中までのショッピングモールまでは何とか持ちこたえることができた。けれど、駐車場でどうゆう訳か涙があふれだし、止まらなくなってしまった。たくさん我慢して、誰にも迷惑を掛けたくないと言う思いが入った涙。

 その思いが乾燥した車内の湿度を0.001%位上げた気がした。時間を気にせず泣いた

もっとみる
拝啓 F.N.様へ

拝啓 F.N.様へ

拝啓 F.N.様へ。
初めまして。こんにちは。ご遺言通り、イニシャルでのご送付差し上げます。
 ある一冊の本をご紹介いたします。よろしければ、最後までお付き合いください。
 
 成田国際空港。私にはまだまだ知らいないことだらけでした。空港という響きだけで、ビジネスマン、観光客、留学生。様々な人たちが行き来する場所だと思っていました。          
 今まで普通の日常に慣れすぎていました。空港

もっとみる
資産運用を名探偵に聞いてみた。

資産運用を名探偵に聞いてみた。

「資産運用?」 もうすでに、思考停止する直前です。この4文字熟語はおそらく、はるか遠い世界の人達が使うことができるとても高貴な言葉だと思っていました。いや、恐らく私は生涯を通してきっと、言葉として発することはないと断言してもいい位です。
 
 事前情報では、「資産運用」 は「日経平均」 と密接に関係があるらしいことが分かりました。
 また、日経平均は「経済」 と言う言葉と切っては切れない縁らしいで

もっとみる
夢への階段。

夢への階段。

「目標を必ず達成する方法を見つけてしまった」私はこの本を読み終えた時の感じたことでした。この本に出合う前まで私は、頭とインターネットの検索だけで考え、行動に移すことは1割もしませんでした。
しかし、この本に出合えたことで私は、気になった時は、どんな形でもいいので行動に移すことを学びました。
 
 この本の冒頭に出てくる最初の選択があります。「2階に上がる際、エスカレーターと階段があります。あなたは

もっとみる