見出し画像

真似して学ぶ、『まねぶ』ことはズルじゃない

人のやり方を真似するって…なんだか抵抗あるんだよなぁ(´ー`)

私もこう思ってきたんですが、そうじゃない、むしろ自分の前進のためには大事なことなんです。


*例1*


いま私はネットビジネスについて色々勉強しているんですが、その取り組み方へのアドバイスに必ずと言っていいほど書いてあるのは、

『成功者を徹底的にパクれ!!』

………ってことなんです。

・・・

もちろん、例えばブログの記事のコピペとか、そういう"パクリ"のことじゃないです!記事で扱う内容だったり、言葉の使い方だったり、『型を真似る』っていうことです。

実力のある人のやり方には、やっぱりその型というか、法則があるそうなんです。

これは、自分の実力がついてくるまで勝手に自分なりのアレンジをしてはダメなんです…   成功例からやり方を素直に学んで、真似て、自分のものにしていく。これが一番の近道だそうです。

「パクれ!」ってかなりインパクトある表現ですが、つまり"真似る×学ぶ"、『まねぶ』ってことです。これ、私も始めは受け入れ難かったんですが😅ズルじゃないんです。

むしろ、成功例が目の前にあるのに何で真似しないの?って言われちゃうんです(_ _).。o○


*例2*


ネットビジネスに関する例で話してしまいましたが、これって他の色んなことにも応用出来ると思うんです。

例えば勉強なら、ノートの取り方・暗記の仕方・モチベーションの保ち方、…

スポーツなら、練習メニューの組み方・仲間とのコミュニケーションの取り方・練習後のケアの仕方…

などなど。この場合は、きっといろーんなやり方があります。だから、自分に合ったものを宝探しみたいに探したり、自分に合わせてちょっとアレンジしてみたりできて、楽しみながら自分のやり方を作っていけると思います(*´∇`*)


『まねぶ』への抵抗感が減って、これを読んで下さった方の日々の取り組みがより充実したものになったら幸いです☺︎

最後までご覧頂き、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?