Cloud Digital Leaderに合格した話

前置き

Google Cloudの認定試験の一つである、Cloud Digital Leaderを取得した。
一つ上の、Associate Cloud Engineerを取得予定で、せっかくなので一つ前の基本資格を受けてみた。受験料$99(約15,000円)。高い。

勉強過程

1.参考書を読む。
図解即戦力 Google Cloudのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書 を2周読んだ。

2.模擬試験を受ける
1回目解いてみたところ、66%の正答率だった。
行けそうだなと感じたので、2週間後に試験を予約。

3.Udemyで問題を解く。
GCP:Google Cloud Digital Leader模擬試験問題集(6回分320問) を83%OFFのときに買った。定価は高すぎる。
6回分あるが、4回分までしかやらず。正直なところ、2〜3回分だけやれば十分だと思う。後の回になるほど、難易度が高め。
それぞれ2回ずつ(1回目は3回もやった)やって、合格ライン(70%)を超えてきた。
1:72%→84%→92%
2:56%→90%
3:42%→82%
4:42%→64%

4.当日の受験
テストセンターで受験。テスト時間90分に対して、40分で終了。
思ったより初見の問題が多く焦った。
ただ、消去法で分かる問題が多かった。
強いて言えば、生成AI系をもう少し勉強しておけばよかったというところ。
70%は超えている手応えはかなりあった。

5.結果
翌日にメールで、合格メールが来た。

あとがき

次は、Associate Cloud Engineerを取得するべく勉強します。
9月or10月には取得したいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?