学習ログ(2024/06/10~2024/06/16)

学習時間

9時間

詳細

TOEIC

TOEIC L&R TEST サラリーマン特急新形式リスニング
TOEICテキストはしばらくやらないつもりでしたが、アニメ等の視聴をしている中で、もう少しリスニングを鍛えたいと思って、やり始めました。テキストはあまりこだわりはなく、音読のやり方が掲載されていたので、参考にしています。
これ終わったら、TOEIC公式のPart3,4あたりの暗唱にもチャレンジしようかなと思っています。

ボキャビル

Anki
究極の英単語 vol.3 6001~7000のAnkiファイル作成が完了したので、毎日20ずつ実施しています。

アニメ/映画

チャーリーとチョコレート工場を視聴。ウンパルンパが強烈。
本の最後と少し異なる描写となってました。映画はウィリー・ウォンカにもフォーカスしている感じ。

文法・瞬間英作文

例解 和文英訳教本
レビュー「例解 和文英訳教本」文法・語彙の正確な使い方が学べる を読んで、瞬間英作文用の教材として買ってみました。一度通読しましたが、特に後半の例題が長く、瞬間英作文やるのは厳しい印象。
ただ、文法の解説はなるほどと思うことも多かったため、とりあえず1章の時制だけでも、瞬間英作文(というか丸暗記に近い)をやってみます。今は、Ankiカードを作りながら時制の章を再度読み進めているところです。

雑記

2週ログをサボってしまいました。
先々週は仕事が忙しく(言い訳)、勉強時間は7時間止まり。先週は9時間と持ち直しましたが、一度サボると今週もいいやとなっちゃいますね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?