(掃除グッズ)次亜塩素酸水を使って無菌!無敵の部屋を作りたい!

菌!目に見えなくてとても怖い!大人もですが、子ども達はいろんなところの菌を見事に持ちかえってきてくれます。そして一つ屋根の下いろんな菌達と一緒の生活がスタートしてしまいます。また、気がつくといろんなところにカビが!気を付けていたのに!そこに立ち向かっていくための方法を紹介したいと思います。

次亜塩素酸水ってたくさんの用途があり万能です!

《次亜塩素酸水》は冬の季節になるとよく耳に入ってくる言葉ではないでしょうか。私は次亜塩素酸と聞くとノロウイルスをすぐに想像してしまうのです。子どもがなるとたちまち家族に移ってしまうウイルス。怖すぎではありませんか!冬から春にかけて流行るノロウイルスはアルコールでは効き目が薄いといわれており、次亜塩素酸水が効果が強いようです。除菌するか所はドアノブ、便座、水道の蛇口、手すりなど上げていたらきりがありません。テレビのリモコンや携帯電話もものすごく菌がいるとのうわさです!!たくさんの所に出没しているであろう菌は目で見えないので、毎日の掃除に私は次亜塩素酸水を使っていたるところを拭き掃除しています。手が荒れてしまう人は注意が必要なので手袋を着用してみると良いと思います。また消臭効果も抜群のようです。ペットのいる家庭は除菌と消臭一気にできるのでお勧めです。使い始めは次亜塩素酸水の匂いが残りますが気付いたら消えています。そして、私は試したことはないのですが、加湿器に次亜塩素酸水を入れて空気までも除菌する方法があるというので気になっています。加湿器を使うようで、簡単な注意点はあるようなのですが、お家の中を無菌室に近付けたい!!なんて考えている人はやってみるのもいいのかなと思いました。掃除ついでに次亜塩素酸水をシュシュッと雑巾などに含ませ使用することで、汚れもほこりも見えない菌達も一気に掃除してしまいましょう。

次亜塩素酸はなんと自分で作って節約も兼ねましょう

薬局やお店に《ノロウイルスやインフルエンザに聞く次亜塩素酸水》なんて書いてあるスプレーが売っています。私も最初はこれだ―!!!これで菌の少ない生活を送れる!!と思っていましたが、なんせ毎日のようにシュッシュしています。テーブルを拭くときにシュッ。冷蔵庫開けるついでにシュッ。携帯充電ついでにシュッシュッ(充電器のコードもついでにしていました、、やりすぎですね)そうしていると、数百円で買ったスプレーは一気にスースー(気付いたら液がなくなって気の抜ける感じの音です。涙)それを続けていると次亜塩素酸をしょっちゅう買いに行くのもなんだか恥ずかしくなってくるし、大量買いも目立つし。そして気付いたのが簡単に手作りできるということ!本当にありがたき幸せでした。水道水とハイタ―など塩素系漂白剤の成分に次亜塩素酸が含まれているものがあれば大丈夫。500ミリリットルのペットボトルにキャップ2杯分で立派な次亜塩素酸水の出来上がりです。万が一子どもが嘔吐してしまったときなどにもシュッとして拭けば除菌になります。おもちゃやドアノブなどはもっと薄めて(2リットルのペットボトルにキャップ2杯入れる)次亜塩素酸水をつくって使用してもいいとのことですが、私は少しでも強い方がなんだかききめがある気がして500ミリリットルで作っています。それ以上濃く作ってみたことがあるのですが、もともとが漂白剤だったので、袖について色が変わっていた!ということもあったので要注意です!

次亜塩素酸でこれまで拭き掃除してきた場所の紹介

意外と拭き掃除って見落としがちではないでしょうか。大掃除の日に慌てて家族総出で取りかかるけれど、なかなか思うように進まず、最後はこんなもんで良いでしょうと中途半端にきれいになって目に見えないカビの菌はのこっています。なので私は至ることを拭き拭きしてきました。夫にはやりすぎだと笑われていましたが、今では夫もはまり、ご近所さんも次亜塩素酸になんだかはまったようで、スプレー買うのやめて手作りにチェンジされました。たくさんシュッシュッしてきましたが、そこまでしなくていいだろう、、でもやっぱりシュッシュしておきたいベスト5を紹介します。まず①電化製品などのスイッチです。電子レンジなどのスイッチは皆良くぽちっとしているのでシュッ!続いて②つ目は椅子のひく所です。拭き掃除に椅子を拭く事は少ないですが椅子の背もたれの部分は意外と手で触るのでシュッ③つ目は箸やスプーンを入れている容器。子どもが自分で準備をしてくれるのは有り難いけれど意外とごちゃごちゃになったり汚れがたまったりします。口に直接入れる物なのでシュッしときましょう④つ目はトイレの手で触るいたるところもシュッ⑤つ目は大掃除の時にカビが生えやすいところ。梅雨時期になると窓の枠の部分に毎回カビが生えています。気付いた時には遅いのでカビが生えてくる前に定期的にさっと次亜塩素酸水を含ませた雑巾で一拭きしておくと安心して梅雨を迎えることができますよ。

まとめ

掃除グッズに使う除菌スプレーやアルコールなどたくさんありますが、低コストで、さらに効果抜群のスプレーは次亜塩素酸水ではないのかなと私は考えています。スプレーの容器も可愛いのもたくさんあるのでオシャレが好きな方は気分も上がる可愛い容器にいれてわくわくしながら掃除をしてもらいたいなと思います。これからの生活は新しくでてくるウイルスや菌に負けないように、見えない敵と戦って勝利するために是非試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?