洗濯機の掃除方法(ゴミ除去・洗浄など)を手軽に行うコツとは?

毎日、洗濯をしているとどうしても汚れがたまるので定期的なお掃除は必要になります。ですが、なかなか洗濯機の掃除は後回しにすることが多いので知らぬ間に洗濯槽がカビだらけになったいたケースは多いです。手軽に掃除ができるポイントをご紹介するので参考にしてください。

週1回が洗濯機のゴミを取り除こう!

普段お使いの洗濯機は意外と汚れが溜まっているため、定期的にお掃除をしないと洗濯槽はカビだらけになります。せっかく洗濯した洋服にカビが付着することになるため、定期的なお掃除は必須と考えてよいでしょう。まず、洗濯機に付いているゴミ取りネットを週1回は取り外してゴミを捨てることは大切です。けっこう洗濯した時のゴミなど溜まっているので、それを取り除くだけでもだいぶ違います。洗濯機は水分もたまりカビが生えやすい部分なので、定期的にゴミを取ることで、なるべくカビを映えさせないようにすることは重要です。洋服やタオルなどの埃やゴミなどがたまり、そこに水分が付着することで黒カビ発生の原因になります。特に春から暖かいシーズンになると、カビの繁殖が活発になるので、週2回ほど行った方がよいかもしれませんし、ご家庭の人数によってゴミのたまり具合も違うので、その辺はご自身において定期的な頻度を決めてからゴミ取りネットにたまったゴミを処分することを意識しておくことは重要になります。ちょっと気がついて洗濯機の中を綺麗にするだけで黒カビ繁殖を抑えることができますし、カビは臭いの原因にもなるため、特に雨が多いシーズンなどは、かなりカビの原因を撃退することも重要になります。洗濯物にカビくさい臭いがつくと、なかなか取れにくいですし、湿った時に独特のカビの生臭い臭いがするなど、色々と違和感を感じる原因になりますので対策は必要です。

洗濯槽は定期的に洗浄しましょう!

洗濯槽の裏側には、かなり黒カビが発生していることが多いです。表に出ていないのでわかりにくい部分になりますが、けっこう雨が長続きしたり、乾きが悪い時期にはカビくさい臭いがすると感じる方もいらっしゃるでしょう。そうした場合は、たいてい洗濯槽の裏側に黒カビが発生していることも多いため、早めに対策を行う必要があります。黒カビ対策としては、洗濯槽を洗浄する時に塩素系もしくは酸素系の漂白剤を利用して洗濯槽を洗うことが重要になります。洗濯槽の掃除をする時には、洗濯機のコースメニューん洗濯槽の掃除コースがついているので、それをクリックしてから指定通りに洗濯槽洗浄の粉や液体などを入れて、指定通りにコースを進めるだけです。洗濯物は入れず、掃除のみなので水と洗浄液を入れるだけでよいので、かなり利用しやすくて便利です。黒カビの原因になるので、定期的に洗濯機の掃除を行うことで臭いの原因も改善することができるし、気持ちよく洗濯ができるようになります。理想は月1回ペースで洗濯槽の掃除を行うのが理想的ですが、なかなか難しい場合には2ヶ月に1回ペースで行うなど、ライフスタイルにあった掃除のペースを決めておくとよいでしょう。冬場など寒い時期は水が冷たいので暖かいお湯など足して洗濯槽の掃除を行うときは利用するのもよいです。冷たい水だと効果が半減するケースもあるため、暖かいお湯を途中で足すことで、効果が倍増することになります。

洗濯機の掃除はお風呂のお湯を使わない

お風呂に入ったついでに残りのお湯は洗濯機の掃除に使おう!とお考えになる方も多いでしょう。かなりお湯は使うので、余ったお湯はもったいないないし、なるべくなら洗濯機の掃除をする時に残りお湯を使えたら経済的だなぁとお考えになるケースも多々ありますが、残りお湯は雑菌が繁殖するケースが多いため、避けた方がよいです。やはりご家族の方が湯船に入ることで、垢や汗など色々とお湯の中にはたまっているはずです。そうした場合、洗濯槽の掃除をする時にお風呂のお湯を使うことで、残り湯に入っていた雑菌も含むことになるため、そういった部分はなるべく避けた方がよいでしょう。綺麗な水やお湯を活用して洗濯槽の掃除をすることで、清潔な状態を保つことができます。雑菌を避けるべきですし、やはり黒カビの原因はゴミや湿気などが大きな原因になっているため、その辺を考慮してから洗濯槽の掃除を行うべきです。お風呂のお湯がもったいないからといって、洗濯する時に利用したり洗濯槽を掃除するときに利用していると、次第に雑菌が蓄積されてから生臭い原因になるので、綺麗な水やお湯を使うことで清潔感をキープすることができます。洗濯槽はかなり黒カビが溜まっているため、しばらくつけおきなどしておくと黒カビがプカプカ浮いてくるので、これだけ黒カビがたまっていたんだなぁと思うことも多いはずです。定期的に掃除を行うことで洗濯時の臭い対策にもなるので理解しておきましょう。

洗濯機の掃除は定期的に行って清潔を保ちましょう!

洗濯機の掃除を定期的に行うことで、洗濯した時の生乾きのような臭いなど解消することなります。洗濯槽の裏には黒カビが発生していることが多く、なかなか普段はチェックすることができないですが、洗濯した時になんとなく生くさい臭いがするようでしたら、けっこう洗濯槽に黒カビがはえていることになります。ちょっと気にかけて定期的に掃除を行うことで、生活な状態をキープすることができ、かなり快適な洗濯の状態になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?