どの程度趣味にお金をかけられるか

どうも、redoxです。

皆さんは趣味で破産してますか!


リソースを際限なくかけることができることを趣味と思っているですが、実際は学生の身分である私はお金も時間際限なくかけると社会的に終わってしまいます。
何いってんだ、学生が一番人生で自由だろ
あと、自分の趣味も複数あればどこにどう配分しようなどと考えます。
最近はガンプラにハマり塗装ブースを買おうと思っているのですがこれがかなり大きな買い物になりそうで、ためらっています。
ラッカー臭くなるので、家族に同意を得るのが難しいのも悩みどころ
よく言う名言で

迷う理由が値段なら買え。買う理由が値段ならやめとけ。

出典不明 平成時代の言葉

というものがありますが、やはり大きな買い物には慎重になってしまいます。

で、お前はどうしたの?

ここまで一般論を述べましたが、私は一回あたりの価値に注目して値段に迷うようにしました。
これは最近の経験なのですが15万円のスマホがどうしても欲しく、ローンで買いました。
これは私の生活の中で文字通り年中手から離れないもので短くとも2年は使うので一日200円ほどとなり、良い写真やサクサク動くアプリなどと勘案すると安いと感じ購入に至りました。

さて、今回の塗装ブースなのですが諸々考えると10万ほどと見積もれました。
一回あたりの価値を考える点で重要なのは使用期間とその期間での利用回数です。
スマホはわかりやすかったですが、プラモデルはどうでしょうか?うーん、わからん何で割ればいいか全くわからん、例えば完成したら飽きたら1回だし、月に1つ作るとしたら、5年くらい使えるとしたら60で割ればいいのか?
んー、身近にプラモデルが趣味の人がいないからわからん
おそらくこの悩みはあと1ヶ月は続くだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?