見出し画像

堂島孝平さんライブツアー『秋昧』

今日はライブに出かけておりましたっていう感想をひたすら書いていこうかと、どうもクエッショニングの葵井柳宇です。

今日は『堂島孝平』さんという方のライブを観に、静岡市に来ております!

公式HP
https://djkh.jp/

トップ画像はライブグッズの『IWASHI豆皿』に、バリ勝男くんを出して独り打ち上げの図です。(バリ勝男くん=鰹と豆/静岡特産のどちゃくそ美味いツマミ)

まず、静岡市が久しぶりすぎて懐かしすぎた…!!!

あちこち懐かしい場所を辿ったり、街の変化にほほぉ!と驚いてみたり、変わらなさに勝手知ったるなドヤ気分で歩いてみたり…ライブの時間までもとても楽しく過ごしました。

んでライブね!

僕は、堂島さんのライブは初参戦でした。

なんでか僕は、知ってるとか好きとか思っててもライブに行ったことのあるアーティストさんってすっごく少なくて……堂島さんもそんな中のおひとりでした。

普段はジャズバーらしいカフェさんが会場で、座り心地の良い椅子の席が設置されて、まったり音楽を楽しむ感じの空間でした。(僕が勝手にそう感じただけですが)

そして、我がサイレントヒルの特徴だと思うんですが、会場(僕らオーディエンス)が静か!
なんというか……ノッてなくはないんです。
いや、むしろノッてるんです、心では。
めちゃくちゃ楽しんでるんです。
でもFooooo!!!ってするのは恥ずかしくなっちゃう。
そんな雰囲気が何故だか静岡の会場はいつも流れていて。
Fooooo!!!や歌声が小さくてごめんね、どんちゃん。
色々悩んだり心配したりしないで欲しいなと思います、静岡ライブのデフォなので。
V系対盤も朗読劇もアイドルもででにー系も、いつもこんな感じです。
大丈夫、マジで今日は盛り上げ上手などんちゃんのおかげでとっても盛り上がってたよ!
(勝手に静岡を代表したみたいに語る僕氏/笑)

で、だ。
僕はライブ行くって決めたのがごく近々だったのね。

でね、僕どんちゃんのソロ曲って大昔に某音楽番組の後ろにいた頃くらい以来聴いてなかったのね。
(そして当時の記憶も残ってなかった/万死)

ので、Spotifyさんで新曲から昔のまでぶぅわぁぁーーーっと聴いたわけ。
寝てる間にもずーっと流してさ。

で、良いなぁーって思った曲が全部ってくらいセトリ入りしてて……!!!
もうマジで今日来て良かったし、静岡にどんちゃんが来てくれてすっげー嬉しい!
本当にありがとうございます!!!

新しいアルバムの曲や、素敵なMVをつべにあげてくれている曲や昔のや提供した曲のセルフカバーとか……もう本当に沢山歌ってくださって。

ネタだろうけども、内緒だよって言っていた曲が僕はとっても好きでした。
とっても明るい歌なのにうっかり泣きそうになったくらい。

シャツがべっしょりになる程汗だくになって歌ってらして。
ジャズカフェでかく汗の量じゃないって仰ってたけど、そんくらい真剣にそんくらい沢山の曲を歌ってくださったんだなぁって別の意味でも感動してました。
(というか、ライブしてんだからそらそぉよな。めちゃくちゃ歌ってんねんもん)

ライブは、感動もしながら、音を沢山楽しませてもらったなぁって感じました。
ずぅっと身体が揺れて音に揺られて、本当に楽しかったなぁ……。

身体の中に音や歌声がぎゅうううって入ってくる感覚がライブにはたまにあるんだけど……どんちゃんの場合はその入ってくるタイプで。
でも、奥まで暴れ回るようなものじゃなくて、優しい距離感や分量で留まる感じでした。

音も遊べるし、じんわり入っても来るし、おいでってオーディエンスをのせるのも上手くって。

コトバを音に乗せて楽しむ感じの曲も僕は好きで。

って、僕の感想で良さは伝えきらないよなぁ。
僕は詩や小説や、こうして日常をコトバにしているけれど、まだまだ言の葉を連ねていくことが下手っぴでコトバの魔法使いにはなれなくて。
なので、YouTubeの動画見たりSpotify聴いたりCD買ったりライブ行ったりしてみて欲しいなと思います。

YouTube

んで、僕が昼間に街のスクリーンでけりーちゃんのお歌が聴けたのはきっと今日のライブのおかげだと思います。
どんちゃんの曲を聴いたりライブに行ったりすると徳が積めるらしいよ!笑

あとね、あとね、ベースの鹿島さんも素敵だったよ!
無茶ぶりにも対応する流石ぷろぉー!!!
どんちゃんとアイコンタクトやじゃれてる感じも楽しそうで。
あぁ、音を楽しんでるなぁって思ったら、こちらももっともっと音が楽しくなりました。

ありがとうございます!

とってもとっても楽しくて素敵な時間でした!!!

東京名古屋静岡であればまた行きたいなぁ(あるよ!)
ケチんぼ弾丸おひとり様ツアー組めば行けるか…?んー……お財布さんと相談ですねぇ。

さぁ、次は明後日に大切な大切な当落発表が控えてる僕です。
そっちはもう行く気でおります。はい。

やっぱりねぇ、無くしちゃいけないルーティンだったんかなぁってねぇ、思ったり。
というか、毎年!とは出来なくても、今年は絶対!とか、去年行けなかったから今年は!とか、やっぱりいつまでもそう思うなぁと。

で、他の直接ライブとかに行けるアーティストさん達のね、行きたいなぁじゃなくて行くぞっ!て出来るようにね、僕はそろそろ道筋を立てていかなきゃなぁと。

焦るなって言う僕と、先へ先へって前のめりな僕と、今日も沢山ランデブーしてます。
楽しいよ、忙しくて騒がしくて。笑

では、最後に今日のライブの特別ドリンク『秋昧』の画像をば。
(ノンアル/アルコールとあって、僕はアルコール入りにしました。多分味は一緒)


他の会場でもこういうのあるのかな?
もしあったら、他の会場の皆さんと僕は同じ舌になれるので、一体感や共感が刺激されてとても嬉しいですね(*^^*)
同じドリンクで乾杯ってファン心理としてはとてつもなく嬉しいと思う!(僕もそれなりに嬉しい)
ブルーキュラソーとホワイトソーダベースなんかな?色的に。
癖のない系統だったと思うので、ノンアルならきっと子供でも好きかも!って思ったよ。

んではまたー。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただいたものは紙媒体の製作や取材に関わる費用等として活用させていただきます。