僕の澪標

澪標(みおつくし)ってコトバは響きや意味が好きでして、このコトバとの出会いに絡めて僕の推し語りをしようってお話し。どうもジャニーズ入りたすぎて思春期に泣き暮れたクエッショニングの葵井柳宇です。

そもそもの澪標ってコトバとの出会い、何度かちらほら書いてますし最近ではTwitterでかなり話してますが、僕の大好きなKinKi Kidsさんの曲の歌詞に出てくるんですね。

『ビロードの闇』
曲:林田健司 詞:Satomi


KinKiさんのシングル曲です。

楽曲提供も信頼安定の大好きなお二人。


んでもって今回もお世話になるwikiちゃん

澪標(みおつくし[1]、みをつくし、みおづくし[2]、みおじるし[2])は、航路を示す日本の標識[1]。

むかぁしの和歌で『身を尽くし』とかけ言葉になっている作品もあるそうです。


で、このコトバ、歌の後半に出てくるんですが

『この澪標守るよ 君だけをこのまま』っていう。


あ、漢字などの表記はコピペしてないので正しくないかもしれません。

僕は人生や仕事における目標、憧れてるものをこの歌詞をお借りして『澪標』と呼んでいます。


身を尽くして、ココロを尽くして、何も無い海の上、澪標という道しるべを頼りに生きる。

みたいなことなんですが。


っつーことで推しのお話しに移りましょ。


[僕にいつも力をくれる歌詞、歌]

KinKiさんは当たり前すぎて省略したいとこだが、ソロ活動や彼らに楽曲提供してるアーティストさんも好きな方々が多かったり元々好きだったりする。

上記の作曲家/作詞家さんももちろん。
イエモンさん、山下達郎さん、堂島孝平さん、とかとか。今度の新曲の歌詞を担当される坂本真綾さんも好きです。

堂島孝平さんはライブの感想を過去noteに書いてますんで、MVがYouTubeにあるので、是非。

作詞家さん・作曲家さん・アーティストさん共に、KinKiさんきっかけで知ったり好きな感性だなと思ってチェックすることはあります。


[好きなアーティストについて]

書ききれない…笑

音楽をしてる人だけでも本当に書ききれないくらいいて、それって多分、歌ってたり作ってる皆さんの力や本気に僕が揺さぶられるからで。

本もそう、コトバや想いを尽くしているものはエロだろうが絵本だろうが僕は心揺さぶられて力をもらえます。

あ、西野さんの絵本は無料でネットで読めるので是非。


あーー、あれだな。

ジャニーズ覚え書きとか今度やろう、うん決めた。

今、あちこちのグループでネット活動してるので、僕が一覧が欲しい。笑

そしてもっとそういう活動が増えて、KinKiもネットで聴ける時代を僕は心底願ってるし待ってる。

頼むぞ新生ジャニーズ!めちゃくちゃ事務所箱推ししてっから!

SHOCKがインスタ始めたのはとても大きな一歩だなと、すごくすごく喜んでます!

ジャニーズの中でも売り出し方がギッチギチにガードの固いKinKiさん。

それが…インスタ……!

もうねぇ、小さいこととか今更とか色々思う方もいるかもしんないけどねぇ、この一歩は本当に大きい…!!!

ありがとうSHOCK、ありがとう光一さん、ありがとう運営!


会報の感じのほんの1枚に一言添えるだけでインスタめちゃくちゃ成り立つので、是非ともKinKiさんにSNS専門スタッフが付いてこの流れでKinKi公式アカウントも出来てくれることを切実に願っています。

KinKiさんだけじゃなくてジャニーズのアーティストさん方ってきっと、自分で発信出来ない中にずっといたから、自分で何言うたらえぇの?ってのもあるだろうし、こうやって作品公式やスタッフアカウントとかからでも情報を届けていってくれるようになったら嬉しい。

今ラインライブとか色々やってる若いグループだけじゃなくてね!


って、あれ?僕ちゃんと推し語れてる?大丈夫?この記事の澪標見失ってない?

ま、KinKiさんのことを沢山お話し出来たので航路はさておき進路は間違えずにいられたかなと思います。

そんな風にやることをやろう♪ってKinKiさんの曲を口遊みながら、これをアップしたら真面目にやることやりますー。


んではまたー。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただいたものは紙媒体の製作や取材に関わる費用等として活用させていただきます。