マガジンのカバー画像

LGBTs、Qの当事者としてのマガジン

16
主に性について触れてる記事の置き場です。
運営しているクリエイター

記事一覧

好きなものを語る。小説家さん編

今日は小説を片付けしておりました。読み途中や辞書などの資料を除き、これでほとんどの本が棚に収まりまして、並びが一部仮置きでもちゃんと棚に収まってるってやっぱり気持ちが良いものですね。

ぐるりと本棚を眺めてみると、作家買いが多いなと思いました。

推薦図書、というよりも自分が好きな作家様を自身の整理の意味も込めてここにまとめさせていただきますね。

まずは小説

短編集などを所持していて複数作品好

もっとみる

個人的にはちょうぜつ今更なこと/性的マイノリティについて

※Facebookのコピペです。
長いので…と配信で読み上げたものも貼っときますね。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1766620923494933&id=100004411270404

海外だとまた色々な呼称があるんだけども、日本は日本でガラパゴスっててまたややこい。

LGBTと、多分国内だけじゃね?なワードとを解説してみよーと思っ

もっとみる

映画『チョコレートドーナツ』を観て。

今更ながらチョコレートドーナツを観ました。

以前レンタル新作の頃に見かけて気になってたやつ。
アマプラで観れたから。
ところどころネタバレっちゃネタバレになるのかもしれないので、一切の事前情報を見たくないという人はここで回れ右をお願いします。

僕は障害者でLGBTQだ。

僕は自分が障害者ってのは、この薄汚れた世界に適応できなかった見返りや、家庭を守るために必死だった子供時代の対価だと思うこと

もっとみる
LGBTQという表記【セクシャルマイノリティの歴史と現代の多様性】マジョリティの不寛容から学ぶ、ありのままで良いということ

LGBTQという表記【セクシャルマイノリティの歴史と現代の多様性】マジョリティの不寛容から学ぶ、ありのままで良いということ

LGBT、レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダーと性的マイノリティ(セクシャルマイノリティ)のそれぞれの頭文字を取っている。
けれど、LGBTsだとかLGBT+だとか、表記も様々。
そんな中で『LGBTQ』という表記をしている知人たちがいる。

僕は勝手に、僕を通じてだったり様々の中で感じたL・G・B・T以外の人々への配慮だと感じて嬉しく思っている。

僕は『Q』だからさ。

言葉や

もっとみる
【性について】自意識過剰になってみてもいいんじゃない?

【性について】自意識過剰になってみてもいいんじゃない?

暑ダルでラフなワンピースを着る頻度が増える季節になりました、どーもあおいりゅうです。

頭からすっぽり着られるタイプのワンピースって利便性や合理性が良い上に、着心地や涼しさとファッション性も兼ね備えてて個人的にとっても好きなんです。
夏はとくにヘビロテしてます。

ってことで、今日はそんな暑ダルぽやぽやの脳みそで書いてる記事だって事を重々念頭に置いて温かい目とゆとりある心で読んでくださいませ。

もっとみる

性の枠は複雑だから、結局ただの自分でしかないね。

なんだろう、僕は一人称なんてどうだっていいんじゃないかと再び思いはじめている。

黒歴史と呼ぶ学生時代を過ぎて尚、または職場で、『俺』と言うことに注意やからかいを受けることを恥じて、僕は黒歴史で手に入れた『俺』という一人称から『私』へと変える特訓をした。

それまでは、あたし・ウチ…じゃれてあちきだのなんだのと、定まりのない一人称だった気がする。

面接では男性だって『私』という。

文章では私と

もっとみる

桃太郎と泣いた赤鬼

どうも、大好きなKinKi Kidsの片方、堂本剛とFashion&Musicbookというラジオ視聴終わりのテンションのまま書いていこうと思っております、ハッピーヒッキー葵井柳宇でございます。

まず、ラジオの説明を軽く。

bayfmさんという関東圏で放送されているラジオですが、ネット飽和な現代ではありがたいことにradikoさんというアプリに課金すると地域外でも聴くことが出来ます。

毎週土

もっとみる

僕の澪標

澪標(みおつくし)ってコトバは響きや意味が好きでして、このコトバとの出会いに絡めて僕の推し語りをしようってお話し。どうもジャニーズ入りたすぎて思春期に泣き暮れたクエッショニングの葵井柳宇です。

そもそもの澪標ってコトバとの出会い、何度かちらほら書いてますし最近ではTwitterでかなり話してますが、僕の大好きなKinKi Kidsさんの曲の歌詞に出てくるんですね。

『ビロードの闇』
曲:林田健

もっとみる

僕の性について

最近胃がしんでコーヒーが1日1杯程度しか飲めず、ホットカモミールティーに癒されています。どうもクエッショニングの葵井柳宇です。

クエッショニングのとご挨拶する割にここんとこ性について全然語ってないのは、徒然に思ったことを書いているからというだけではなくて、ここがセンシティブ格納が出来なくてどう書いたものかと悩んでいたからでもあったり。

で、色々考えてみたのですがnoteには有料はあってもセンシ

もっとみる
クエッショニングとクイア。性的マイノリティーとバイアス

クエッショニングとクイア。性的マイノリティーとバイアス

世の中連休だったり繁盛期だったりお忙しいかと思いますが、私はさして変わらずにクルクルと脳みそと遊んでおります。

どうも、蔓に侵食された室外機を救出したこの夏きってのマイヒーローこと俺、クエッショニングの葵井柳宇です。

いやぁ昨日発見したんですよ、室外機の網目に絡まってやがる草を。ってそんな私のエアコン事情はさて置きまして…セクシャルマイノリティって俺が思ってるより認知度なくね?自分の認識にバイ

もっとみる
うつ病患者がネットのストレス診断やってみた

うつ病患者がネットのストレス診断やってみた

どうも、クエッショニングのりゅうです。

タイトルの通りやってみた。

僕は今絶賛療養中の身、主に家事をしながらこうして文字を書いて暮らしている。

書く文字は、ここのように無料公開しているものと応募などが主で今のところ収入源にはなっていない。

療養が主であるため、今の自分の疲労度やキャパシティを手探りするのが目下のメイン作業。

そんな自分が今、ストレス診断をした。

結果は、

重度のストレ

もっとみる

性別違和と感謝と【LGBTQ】

自分とは違う身体を着させられている、という感覚に覚えがあった。

元々女性を演じる、演じることを習慣にする、という感覚でずっと生きてきました。

習慣に埋め込まれた価値観や所作は既に私の中で息づいて、私という存在の一部にすらなっている。

けれど、演じている感覚は変わらない。

ズボラ極まる私は、女性らしく身なりに気をつかうことはその支度だけでエネルギーを使い果たすほどにしんどいことだったりする。

もっとみる
クエッショニングな私が仕上がる過程の考察【LGBTQ】

クエッショニングな私が仕上がる過程の考察【LGBTQ】

前回の記事をすこーしだけ弄りました。

どうも、クエスチョニングって言いにくいし書きにくくない?と思っている葵井柳宇(あおいりゅう)です。

便宜上、ここではクエッショニングと書きます。

今回は、私が何故ゆらぎの中を歩み続けているのかの考察です。

私がクエッショニングを自称しだしたのはツイキャスというツールで知人のところに遊びに行ったり稀に放送したりとするようになってから。

それ用のTwit

もっとみる

クエッショニングです。性のゆらぎ『LGBT+』私の場合

LGBTって単語は随分と広まった気がします。

昔はセクシャルマイノリティを略して(セクマイ)なんて言ったりもしてました、懐かしき。

んで私はどこに分類されるかと言うとクエッショニングです。

LGBT+の+側のやつ。

んー…まぁ、とにかく色々あるものなので、+について説明はしないしLGBTも説明しません。その辺にゴロゴロ記事転がってるしね。気になったら調べてみたらいいと思うー。

んで、私は

もっとみる