マガジンのカバー画像

ヲタクなお話

18
アニヲタ、ドルヲタ、なお話はココ。
運営しているクリエイター

記事一覧

【書評】アミ 小さな宇宙人

【書評】アミ 小さな宇宙人

この作品は、ペドゥリートという9才の少年が自分よりも少しだけ小さな子供の姿をした宇宙人と出会い、地球のあちこちや宇宙の他の星を旅しながら、宇宙人と愛や宇宙の真理について話すお話しです。
その宇宙人の名前は地球の言葉には訳せないから、アミーゴからとってアミと呼ぶことにした。
だって彼はぺドゥリートのお友達なのだから。

感想僕が真実だと知っていることも、それ以上のことも、たくさんたくさん書いてあった

もっとみる
【推しの子7話】スイッチが入る瞬間の引力

【推しの子7話】スイッチが入る瞬間の引力

はーーーーー今回も最高に良かったー!!!

ラスト、うっかり泣いた。笑

※表現には気をつけているつもりですが、一応ネタバレが怖いかたはお気を付けくださいね!
ちょっと今回も自分語りをさせてもらいますね。

僕は少しだけ、アマチュアの世界で演技の傍にいたことがある。

お芝居が大好きな人たちを輝かせるのが大好きだった。

あれほどまでに研究したものをトレースする瞬間。
役者が本領発揮をする瞬間。

もっとみる
【推しの子6話】あかねとうつ病のわたし【体験談】

【推しの子6話】あかねとうつ病のわたし【体験談】

はー、今回も良かった!

うつ病の療養中なので、気力があるうちに書ける時だけ書いてるので、①~③と⑤話の感想は抜けててすみません!

でもこれだけは言わせて、大好きです!

※直接的な表現はしていないつもりですが、ネタバレにご注意ください。アニメの感想というよりは、自分の体験談です。

だから僕の感覚値ではネタバレではないし、1ミリもネタバレをされたくない人はそもそもこういった記事は検索しないはず

もっとみる

好きなものを語る。小説家さん編

今日は小説を片付けしておりました。読み途中や辞書などの資料を除き、これでほとんどの本が棚に収まりまして、並びが一部仮置きでもちゃんと棚に収まってるってやっぱり気持ちが良いものですね。

ぐるりと本棚を眺めてみると、作家買いが多いなと思いました。

推薦図書、というよりも自分が好きな作家様を自身の整理の意味も込めてここにまとめさせていただきますね。

まずは小説

短編集などを所持していて複数作品好

もっとみる
読書記録【金田一少年の事件簿と幼い頃のぼく】車輪の下

読書記録【金田一少年の事件簿と幼い頃のぼく】車輪の下

今回紹介するのは、ヘルマン・ヘッセ著『車輪の下』という大名作。
(文末に、僕なりにあらすじも書いておきました)

僕がこの本に出会ったのは、遡ること何十年(笑)金田一少年の事件簿というドラマ。

怪盗紳士(ラベンダー荘)の回。

冒頭で、さくらというキャラクターが教室で読んでいた本。

ほんの僅かなシーンだった。

なんでそんなとこ気になる!?

なんでそんなとこ見てんの!?

という気持ち悪さは

もっとみる
引きこもりの僕の人生を支えてきたもの【精神疾患のわたしを救ったモノ】

引きこもりの僕の人生を支えてきたもの【精神疾患のわたしを救ったモノ】

現在、うつ病の療養にて絶賛引きこもり中です。

僕は幼少期から不眠や鬱と長い長いおつき合いをしていて、腰を据えて療養を取るのは今が初めて。

じゃあそんな僕を支えてきたものは何か?

そのひとつが『本』です。

たくさんの本たちに支えられて、つらい時を耐え忍んできました。

言い知れぬ感情に言葉を紐づけてくれたのも本です。

口には出来ぬ苦しみを叫んでくれたのも、乗り越え方を教えてくれたのも、本で

もっとみる

【推しの子4話】最高に仕事がたぎる瞬間

※ネタバレしない感じで書いてるつもりですが、敏感な人は念の為に注意してね!自己責任で!はーーーーー!!!!

4話も最高でしたわーーー!!!!

キマシキマシキマシタワー!!!

(ご乱心)

世に溢れるスカッと系は全然好きじゃないけど、こーいうのはほんっとーーーにスカッとしてしまう!

はーーー好き!!!!

はーーーーそういう仕事したい!!!

3話の事前情報の時点でワクワクだったし、3話ラス

もっとみる

コーラスラインを観劇して。

昨日もチラと書きましたが、昨日は劇団四季さんの『コーラスライン』を観劇してきました。
今日はその感想をば。

ってーことで、どーもー、あおいりゅうです。
僕は四季さんのミュージカルは数年ぶりで、確か前回は『クレイジーフォーユー』を観させていただいた記憶。

で、今回のはストーリーが主に劇中劇だったんですが、劇中劇って『芝居をする芝居』なので演者さんの気持ちがグッと乗りやすくて僕は好きなタイプなんで

もっとみる

力をもらってきた歌詞たち~KinKi編

僕の脳内は推しの比重が幅きかせすぎてて、基本ローランド様みたいに『推しか推し以外か』で分類されることが多いんだけども。笑

今回は推しの楽曲の中で力をいただいてきた歌詞たち集をしてみた!
僕の因数分解をするメモって感じー。

多分、若い頃の歌詞が多くなるかもしれない。
それはきっと、僕がいつまでも大人になれてないからなんだと思う。

CD音源になってるやつだけを、10個だけ選ぶことにするよ!

_

もっとみる

映画『チョコレートドーナツ』を観て。

今更ながらチョコレートドーナツを観ました。

以前レンタル新作の頃に見かけて気になってたやつ。
アマプラで観れたから。
ところどころネタバレっちゃネタバレになるのかもしれないので、一切の事前情報を見たくないという人はここで回れ右をお願いします。

僕は障害者でLGBTQだ。

僕は自分が障害者ってのは、この薄汚れた世界に適応できなかった見返りや、家庭を守るために必死だった子供時代の対価だと思うこと

もっとみる

映画『劇場』をみまして。

どーも、最近めちゃくちゃ断捨離の途中で一旦部屋が更に汚くなってるあおいりゅうです。
すぐに出せるように部屋から出したら廊下が死にました。(笑)

んで、断捨離は何も物だけでなく…どんな言い訳も出来ないようにしようと思って資金作りのためにサブスクもほとんど辞めました。

その最後の映画に僕は『劇場』を選びました。

火花は読んだけど、劇場は初体験ーいぇーい。

まず思ったのが、西野さんじゃん。です。

もっとみる

今更ながらに、鬼滅。それと僕の実体験。

先日、遅ればせながら鬼滅の刃の遊郭編を履修完了しまして。

バトルシーンのある漫画は比較的読むのが下手くそなので、僕はアニメしか履修してないんですが。

(漫画のそういうシーン、天下一武道会で悟空の試合を目で追うのがやっとな仲間たちみたいな気分になるのよさ)

すごーく今更な感想だろうとは思うんですがね。

鬼滅って、キャラや設定や技などの表面がキャッチーで面白いだけじゃないから爆発的人気になる前

もっとみる

ファン目線でパリピ孔明【アニメ感想と共に推しに対するファン心理(僕の場合)を語る】

今期、パリピ孔明見てまして。11話まで見た感想、というよりも自分がAZALEAのななみのファンだったら?というお話。

推しであれこれ見てるならば、作ってるキャラじゃない部分をきっとどこかしらの活動の中で感じるはず。
人は誰しも矛盾やキャラブレを持ってるから、そういったラフな意味で捉えてたとしても、どの表情も全部が込みで推しなのよ。

本当の自分じゃない、と言うのであれば本当の推しがやりたい音楽を

もっとみる

【推しがいる幸せ】推しのグッズがオモロいことなっとる

推しの周年イベントに併せ、グッズ販売がされています。
記念ポップアップストアもあるそうです。

で、グッズね。

お写真からして、100均で買える僕のお気に入りなタイプのショッパーが今回売ってんの。

100均で買えるやつね?

それがね。

2200円。

🤣🤣🤣🤣🤣

めっちゃオモロいことしよるやん?

そーゆーとこ好き😎︎💕︎

とはいえ他のグッズと同等額で、1万とかアホみたい

もっとみる