見出し画像

大学生の時に物販をやって挫折した話

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
ミニマリスト兼臨床検査技師のこよぴーです。

1998年生まれの24歳。現在は病院で臨床検査技師として働きながら、ミニマリストや臨床検査技師に関すること、20代の頑張る人の密着取材、大学生時代の話などnoteや各種SNSで活動を行なっています。

今回は私が大学生の時に物販をやってみたお話です!
是非最後まで読んでみてください!


なぜ物販をやり始めたか

はっきり言うとシンプルにバイトが面倒だったからです。

当時やっていたバイトは

居酒屋のバイト(17:00〜23:00)とコンビニの深夜バイト(21:00~5:00)

時間の通り、夜の時間がバイトで失われます。

大学生なので日中は授業からのバイトといった流れでした。

バイト行くのがめんどくさい・・・

時間に縛られずにできるバイトはないのかと考えました。

一番に思いついたのが物販でした。

物販にも様々な種類がありますが、学生だったので大きな資金を準備はできなかったので家電製品など高価な商品には手を出せませんでした。

そこでネットで調べ上げて利益率がよくてコストもかからないのが

スマホのフィルム、ケースにたどり着きました。

これが私の物販のスタートラインです。


どこで仕入れていたのか

基本的にQoo10で仕入れていました。

Qoo10はクーポンがよく発行されるので、そこを狙って大量に仕入れていました。

大体1回の仕入れでスマホのフィルム50枚、ケースを30個くらい仕入れていました。

大体1個あたりの金額が100円ちょっとです。

当時はかなり安く仕入れていました。



どうやって販売をしていたのか

基本フリマアプリで販売していました。

単価がかなり安いので、メルカリの最低販売価格の300円で売っても

1個あたり150円くらい利益は出ていました。

他にもインスタのストーリーでフィルム欲しい方いませんかと

下の写真のように宣伝したりしていました。

当時のストーリー

今思うと、怪しいビジネスしてるようなストーリーだなと思います。笑

ですがスマホのフィルムやケースは需要があるみたいで、買いたい人はかなりいました。

直接買ってくれる場合は送料もかからないので、大体300円くらい利益は出ていました。


実際の売上はどうだったのか

当時に売上をメモしていたので下の写真で共有します。
直接買ってくれた人の名前は伏せさせていただきます。

物販の売上

写真を見ても分かりにくいと思いますので

ざっくり説明しますと

仕入れ金額:13400円(フィルム60枚、ケース40個、発送用封筒)

メルカリ利益:6644円(フィルム18枚、ケース6個)
PayPayフリマ利益:3650円(フィルム10枚、ケース1個)
友人が直接購入の利益:5656円(フィルム15枚、ケース8個)
----------------------------------
総利益:15400円(フィルム43枚、ケース15個)

こんな感じです。

やはり1個あたりの利益が低いので莫大な利益にはなりませんでした。



売れ残った商品はどうしたの?

物販をしたいと言っていた友人に格安ですべて売りました。

確か残りがフィルム15枚少しと、ケース20個以上ですね。

2000円で売りました。(安すぎて今考えるとアホ)

売れ残った商品を、売り抜く気力はなかったです。



当時の物販でぶっちゃけ思ったこと

一言で言うと、クソめんどくさいです!!!!!!!!!!

メルカリで売れてメッセージ送って梱包してポストやコンビニで発送をする流れを何回も繰り返してやるのが、まじでだるかったです。

利益の15400円を稼ぐのに大体20日間かかりました。

まじで非効率すぎてやばい・・・

正直、アルバイトの方が効率よく感じましたので

当時の1回目の仕入れのみで物販はやめることにしました。

やはり資金を多く持っていると利益率が上がるので、私みたいなお金のない大学生にはきつかったです。

ですが自分の力でお金を稼ぐ経験ができたのは良かったです。

それと赤字にならなかったの1番良かったです。


最後に

この記事を読んでいる方は少しでも物販やお金を稼ぐことに興味がある方が大半だと思います。

私が思うお金を稼ぐまでに大事なことは、稼ぐまでの過程だと思います。

楽にお金を稼ぐことはできないと思います。

お金になるまで、コツコツ努力することでお金という価値に現れると思います。

なので努力することが本当に大事だと思います。

是非皆さんも何かに取り組む時には妥協せずに努力してみてください。

努力したその先には素晴らしい未来があると思います。

僕も素晴らしい未来に向かってコツコツ努力していきます!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

是非他の投稿も見て行ってください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?