見出し画像

こよぴーの家計簿(4月)

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。
ミニマリスト兼臨床検査技師のこよぴーです。
今日は私の4月(詳しくは3/20~4/20)の家計簿と詳細を紹介します。
ジャンル別に反省を含めて紹介していきたいと思います。

①固定費

家賃  56800円
電気  9435円
水道  2607円
ガス  7657円
携帯代 1190円
飲み水 3974円
合計 81663円

家賃 56800円


最近、家賃が高く感じているのが本音です。
仕事に行って帰って寝るだけの部屋に56800円は高いと感じます。
私は家で作業するよりカフェに行き、作業する派なので家は寝るだけの場所と思います。
ですが2年契約ですのであと1年経ったら4万円くらいの家に引っ越そうと思います。
今の家は築3年と築浅物件ですが多少ボロくても僕は気にならないので今より家賃を落とせることは可能だと思います。
あと1年今の家で過ごし、次の家を検討していきたいと思います。

電気代 9435円


うーん、高いですよね。
1人暮らしの電気代のイメージは5000円くらいかなと思っていました。
総務省の調査によると1人暮らしの電気代の平均は5468円みたいで
やはり今月の電気代はかなり高めですよね。
電気のつけっぱなしで家を出る事がよくあるので消す事を心がけてみたいと思います。
そんなんで電気代が安くなるのかな…と思いますが笑

水道代 2607円


これは先月と変わっていないので大丈夫そうです。
ちなみに朝と晩にシャワーのみ浴びています。

ガス代 7657円


私の家はプロパンガスなので少し高めです。
今の家に引っ越す時プロパンガスと都市ガスはそんなに差がないと誰かが言っていたのでそれを信じていましたが学生の頃(都市ガス)のガス代と全然違います。
およそ都市ガスの時は毎月5000円前後でしたが、今のプロパンガスで平均7000円前後なので2000円も差がある…早く引っ越して都市ガスにしたいです。

携帯代 1190円


これに関しては素晴らしいです!
私の家は高速Wi-Fiが通っているので家では通信量を気にする事なく使えます。
ちなみに楽天モバイルを使用しています。
毎月使うギガ数によって料金が変動する仕組みで今月は少ないギガ数で乗り切ったので格安となりました。

飲み水(ウォーターサーバー) 3974円


これに関しては毎月固定金額なので問題ないです。
家の水道の水が薬っぽい味がする(気のせいかもしれない)ので
ウォーターサーバーは契約して良かったです。


②変動費

食費 38776円
医療費 0円
日用品 4082円
交際費・娯楽 25057円 
交通費 2550円
合計 70465円

食費 38776円


んー、こんなもんでしょう笑
仕事の昼ごはんはコンビニで買っています。毎回約600円です。
家では基本自炊をしています。朝と晩2日分4食で約1500円くらいだと思います。
朝は卵かけご飯、晩は鍋。これでかなり節約できます。
これからの季節には鍋はなかなかきついので、次のメニューを考え直さないといけないですね。

医療費 0円


健康でしたので医療費0円です。
バカは風邪をひかないとはこのことでしょうか…

日用品 4082円


今月は色々となくなる時期が重なったので4000円ちょっとになりました。
基本は2000円前後です。
日用品の内訳はトイレットペーパー、シャンプー、洗剤などです。

交際費・娯楽 25057円


3月の終わりに宮崎に行きましたのでその時の出費です。
先輩の卒業式などのプレゼント代など入っています。
ちなみに交通費は2月に支払い済みなので今回には含まれません。

交通費 2550円


毎月こんなもんです。
土日のカフェに行ったり街に出たりした時の交通費です。

③貯金・投資

積み立てNISA 33333円
オフショア投資 50000円
合計 83333円

積み立てNISA 33333円


8月から楽天証券の積み立てNISAを初めて9ヶ月目です。
現時点(4月20日)での利益は+13005円です。

積み立て金額が貯まっていくほど利益のパフォーマンスはとても良いと感じています。
また詳しくは1年経ったら積み立て『NISA1年間運用してみた』でnote投稿しますのでそちらを参考にしてみてください。


オフショア投資 50000円


2月からオフショア投資を始めたので3ヶ月目です。
オフショア投資って何?って思った方もいると思いますが
説明が難しく長くなるので割愛させていただきます。
簡単にいうと税金がかからない利率の高い外国の銀行にお金を貯蓄する感じです。
また後日詳しくnoteで説明したいと思います。
1年運用してみた結果をまたnoteに投稿しますのでお楽しみください。

最後に


いかがだったでしょうか。
1人暮らししている方と比べてもそこまで変わりはないと思いますが
賢くお金を貯めることはとても大事なことです。
利率の低い銀行に貯金しているのは勿体無いです。
積み立てNISAなど様々な投資信託にお金を入れていきましょう。
お金でお金を産んでいくことが大事です。
ですが変なビジネス、仮想通貨、FXに突っ込まないでくださいね。
初心者におすすめなのは楽天証券の積み立てNISAです。
是非この機会に考えてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?