そーま

『正しい⚖』よりも『優しい💐』を心がけている人間です 東京のベンチャー企業で人事をしています。 幸せの象徴は アコギ/お酒/映画/本/コーヒー です。 好きなものは好きと言って 嫌いなものは好きになれたらいいなと思ってます。

学ぶ目的、学んできた先にあるものは。

~This is water~ 学ぶ目的はなんだろう。 自分たちは小さなころから学ぶ。 人は何のために学ぶのだろう。 年齢を重ねるにつれて 学ぶという先に幸福な日常が待って…

大切な力は「想像力」だと思う話

「個」という単語が良くありふれているように感じる。 きっとtwitterなりYouTubeなりnoteなり 意見を主張しやすくなったからなんだろう。 そんな流れの中で発信と主張を…

期待は不安の美化だと思う

期待は感情の借金 そんな言葉誰が最初に言ったんだろう。 心底嫌いな言葉だ。 期待されると嬉しい。 期待に応えたい。 よく聞く。 期待しているものは望み通りの未来…

有限な友情と愛情であったとしても

親友、戦友、仲間、恋人、上司、友達 人との関係はいろいろある。 人は関係の中で生きている。 そんな誇らしい関係があれば思い出せないほどに小さな関係も中にはある。…

変化は「逃避」なのか「更新」なのか

春の日差しになり、春特有の香りを毎年恒例のように感じる。 毎年決まってそんな事を感じている。 毎年違った「新しさ」を内に抱える自分は大学を卒業する。 大学に通っ…

言葉のもどかしさ ~人見知り大学生が人との関わりから感じた事~

自分には欠けたる物がある。 多くある。「足りないもの」を数えるときりが無い。 自分に欠けている物。 それをどうしても すこしでも 埋めたいものがある。 それは「…