見出し画像

サラッと解説、パーソナルトレーニング


 こんにちは。緊急事態宣言中は、晩酌を週3日に減らすように努めていたナカンダカリです。ちなみに最近は「カリラ2008」というスコッチウイスキーが好きです。ジャパーニーズウイスキーも好きですが、海外で人気が出て高くなっていますね。。。

 今回はパーソナルトレーニングについてサラッと解説していきます。ちょっと興味あるんだよな、と思っている方に参考になればと思います。

どんな目的でパーソナルトレーニングを利用するの?

 パーソナルトレーニングと聞くと、ガシガシ筋トレ・食事制限をして、痩せる筋肉をつけるなどのボディメイクをイメージされる方が多いと思います。

しかし最近では、スポーツパフォーマンスを上げたい身体に痛みや不調を改善して趣味を楽しみたい、などの多種多様な理由からパーソナルトレーニングを利用される方が増えています。

 それに伴い、トレーニング系の資格以外に、理学療法士、柔道整復師、鍼灸あん摩マッサージ、アスレティックトレーナーなど、国家資格やスポーツ系資格をバックグランドに持った方々もパーソナルトレーナーとして活動しています。

パーソナルトレーニングのメリット・デメリット

メリット

・目的や目標に向けた、自身の身体に適したプログラムだから効率が良い。

・マンツーマンだから人目を気にせず集中して行える。

・モチベーションの維持。などなど・・・

デメリット

・料金が割高。

・トレーナーとの相性が合わないかもしれない。

どんな方にオススメ?

・カラダづくりに興味はあるけど運動が苦手な方(初心者)。

・仕事が忙しい為、効率良くカラダづくりをしていきたい方。

・自己流のトレーニングやダイエットで失敗した経験がある方。

・膝や肩、腰など、お身体に痛みや不調がある方。

終わりに

 パーソナルトレーニングについてご理解いただけたでしょうか?

最近ではYouTubeで簡単にトレーニング動画を見ることができますね。自宅で手軽にトレーニングを行えることはとても有難いです。

ですが、YouTubeはあくまで一般的なトレーニング紹介をしているだけですので、内容が必ずしもアナタに適しているわけではないことを理解していただければと思います。(ちなみに私も、「DAKARI FIT」という運動初心者向けの動画を発信しています・・・笑)

そういう意味でも、カラダづくりを通して何か達成したい目的がある方は、パーソナルトレーニングを選択することを選択肢として考えてみるのも良いですね。

South Windでは30分無料オンラインカウンセリングを行っています。ご興味がある方は下記ウェブサイトよりお気軽にお問い合わせください。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

 YouTube「DAKARIFIT」はコチラ↓

South Windウェブサイトはコチラ↓



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
15
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT) 鍼灸あん摩マッサージ指圧師 都内で出張専門パーソナルトレーナーとして活動しています。 ウェブサイトはコチラ https://southwind.jp/

こちらでもピックアップされています

South Windとは
South Windとは
  • 2本

SouthWindについての情報を発信しています。初めての方などは是非お読みいただければと思います。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。