見出し画像

沖縄南部おすすめグルメ旅~沖縄の食を巡る旅~モデルコースvol.25

このコースで巡る場所
①沖縄特産市場 YONAR'S ヨナーズ
②道の駅いとまん
③まさひろ酒造
④海ぶどう農園のお店ぷちぷち「海ん道」~UMINCHI~
⑤奥武島

#沖縄南部 #グルメ #観光 #おすすめ #モデルコース

★スタート★


現在地から沖縄特産市場 YONAR'S ヨナーズへ
 バスの時刻表 または 車でのアクセス

~ ①沖縄特産市場 YONAR'S ヨナーズ ~

画像1

ここの目玉は何と言っても、蛇口から出てくるシークワーサージュース!無料でシークワーサージュースの試飲を楽しむことが出来ます。こちらのシークワーサージュースは、皮を丸ごと搾った果汁が使ってわれており、爽やかな香りと酸味が特徴。シークワサーに含まれるクエン酸には疲労回復の効果もあると言われています。シークワーサージュースの他にも、沖縄の特産品が揃い、500円のワンコインで沖縄そばのセットが食べられるレストランもあります。那覇空港から車で10分ほどという、アクセスの良さも魅力のひとつです。

▼周辺のグルメ情報をみる

▼現在地からのアクセスをみる

ホームページ:https://shop.okitoku.co.jp/
住所:沖縄県豊見城市豊崎3-84
最寄りのバス停:道の駅豊崎


沖縄特産市場 YONAR'S ヨナーズからまさひろ酒造へ(10分)
 バスの時刻表 または 車でのアクセス

~ ②まさひろ酒造 ~

沖縄のお酒といえば泡盛!昭和からの販売から50年以上経つ泡盛「まさひろ」は、華やかな香りとすっきりとキレのある味わいが特徴です。糸満市にある酒造所にはギャラリーが併設されており、泡盛の歴史や昔使われていた道具だけでなく、ガラス越しに実際の製造ラインを見学することも出来ます。過去に販売されたまさひろ酒造のコレクションも並び、レベルなどから歴史が感じられます。お土産も充実しており、泡盛はもちろん、もろみ酢、ジン、リキュールなどを試飲しながら選ぶことが出来ます。個人でのご来場の場合は自由見学になりますのでご予約は不要です。

▼周辺のグルメ情報をみる

▼現在地からのアクセスをみる

ホームページ:https://awamoriweb.ti-da.net/
住所:沖縄県糸満市西崎町5-8-7
最寄りのバス停:西崎二丁目


まさひろ酒造から道の駅いとまんへ(5分)
 バスの時刻表 または 車でのアクセス

~ ③道の駅いとまん ~

「道の駅いとまん」は日本最南端の道の駅。那覇空港からは車で約20分ほどのところに位置しています。2019年には旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」のユーザーが選ぶ「道の駅ランキング」で全国1位にも選ばれた、沖縄南部を旅する際には欠かせないスポットです。11店舗が軒を連ね、新鮮な海の幸を楽しめる「お魚センター」や、採れたての野菜や沖縄ならではの食材が並ぶ「うまんちゅ市場」など、見て、食べて、買って、沖縄のローカルな雰囲気を体験することが出来ます。

▼周辺のグルメ情報をみる

▼現在地からのアクセスをみる

ホームページ:https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/1039
住所:沖縄県糸満市西崎町4-19-1
最寄りのバス停:工業団地入口


道の駅いとまんから海ぶどう農園のお店ぷちぷち「海ん道」へ(10分)
 バスの時刻表 または 車でのアクセス

 ~ ④海ぶどう農園のお店ぷちぷち「海ん道」~

画像2

(海ぶどう農園のお店ぷちぷち「海ん道」HPより)

プチプチッという食感で愛される沖縄特産品の海ぶどう。ここでは、その日の朝に採れた新鮮な海ぶどうを楽しむことが出来ます。名物「海ぶどうソフト」は、塩気のある海ぶどうとソフトクリームが上手く合わさって相性抜群!また、海ぶどうを粉にして麺にした海ぶどう麺も販売されています。養殖場の見学や、海ぶどう掴み取り体験もあります。海ぶどうに触れるということで、お子さんにも大人気の体験です。お店は那覇空港から車で約20分。施設の目の前は海が広がっていて、ロケーションは最高です。その上お店は全てが手作りなので温かい雰囲気を味わえます。都会とは離れた癒しの空間を堪能することができます。

▼周辺のグルメ情報をみる

▼現在地からのアクセスをみる

ホームページ:https://www.uminchi.com/
住所:沖縄県糸満市真栄里1931
最寄りのバス停:南部病院前


海ぶどう農園のお店ぷちぷち「海ん道」から奧武島へ(30分)
 バスの時刻表 または 車でのアクセス

~ ⑤奥武島 ~

南城市にある奥武島は本島と150mの橋で繋がった島です。島の1周は1.7km、車だと5分ほどで周れてしまいます。那覇空港からは40分ほど。約1,000人が暮らしており、木陰では猫たちが気持ちよさそうに日向ぼっこをしています。そんな島の名物は天ぷら。ネットでは「沖縄てんぷらの聖地」とも言われ、人気店は連日多くの人で賑わっています。また2014年には「奥武島いまいゆ市場」がオープン。近海で獲れる海の幸のほか、500円のワンコインで楽しめる海鮮丼がおすすめです。

▼周辺のグルメ情報をみる

▼現在地からのアクセスをみる

ホームページ:http://www.kankou-nanjo.okinawa/tokusyu/view/oujima
最寄りのバス停:奧武

※バスはルートはダイヤの都合上、最適な経路として「徒歩」が表示されることがあります。

★このコースで使えるクーポン券はこちら

★現在地からの最も近いバス停は?(クリック)

★バスでのアクセスを調べる(バスなびおきなわ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?