見出し画像

欲と夢

欲の先には夢がある

欲(願い)はみんな良くないって言うけど

欲(願い)はとても素敵なことだとわたしは思ってる

欲が無ければ人間は死んだも同然なくらい大切な事。

願い(欲)があって人は進化している

ただ、叶えて良い欲と悪い欲かが分からなくなってしまうのも事実

だから悩むし迷ってしまう

これはエゴなのか?望みなのか?

人間はとても凄くてどんな願いでも叶えられるけど…

何かを食べたいと思ったらお店に行ったり買い物して作ったりして、ちゃん食べるようにね

例えばどんな願いでも、どれも叶うとしたら

何を願ったらいいんだろうって

わたしもずっと願い(欲)が出る度に頭をよぎってた

これがわたしのエゴであるならば…

って

願う事すら罪悪感があった

でもね、見極めるのに簡単な方法があったの

それは

願い(欲)を叶えた先に『笑顔があるかどうか』

願い(欲)を叶えた先を想像して

その願い(欲)が叶い

そうなった時に、自分は本当に笑顔になれるのかな…?

って、

心から笑顔になれるなら

それは叶えていい願い(欲)

それは叶えてあげなくてはいけない願い(欲)

なぜかって

心からの笑顔な人を見て嫌な気持ちになれる人ってなかなかいない

それにね、心から笑っている人の周りはいつも幸せで溢れてる

それって誰にとってもとても幸せな事

だからね、

欲の先には夢があり

そして、みんなの幸せの輪が広がる未来が待ってる

でもね、

もし叶った後の自分が心から笑えないと思ったなら

それは叶えない方がいいもの

だって、心から笑えない自分を見て

誰も幸せにはなれない

悲しい顔の人をみて喜べる人ってなかなかいないよね…

叶えても結局自分を一番苦しめることになるから

叶ってしまう前にやめた方がいい欲(願い)

ゆっくり想像して見て叶えたい

その願い(欲)

わたしは(ぼくは)叶えたあと

本当に心から笑顔になれるのだろうか。。。?

そんな事をふと思って書いてみました。


今日は新月🌕

願い(欲)を放つには最高の日。

みんなで最高に幸せになれる願いを叶えたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?