ビジネスを成功に導く5つの戦略とは?

失敗するのが不可能
STARTUP STRATEGY

BUSINESS MANAGEMENT
・プロセルマニュアル PROCESS MANUAL
・ストーリーテリング STORY TELLING
・ダイナミックプライス DYNAMIC PRICE
・クロスコストカット CROSS COST-CUT
・リテンションフロー RETENTION FLOW

PROCESS MANUAL
①プロセスを書き出す
②プロセス改善
③自動化の導入
④EECDの導入
⑤外部チェック
⭐️全てをマニュアル化する
「あの子優秀だよね」が無い会社にする
マニュアルと仕組みで稼ぐ、人がいなくても回る仕組みを設計
例:フォーラム、LINE@
よくある質問を書き出しQ&Aを作成する

CASH MAKE
・コンテンツ制作
・営業活動
・仕組みづくり
・投資活動

CASH LOSE
・資料制作
・メール対応
・移動時間
⭐️自動化できるところは自動化してCASH MAKEに時間を使う
※ブログやLINEアプリにも人間味を記載

STORY TELLING
⭐️オンライン、オフラインに関係なく価値は作業やものでなく提案に付く
現在買い手によりも売り手の方が多い時代
=比較時代になっている
商品での差別化が難しくなっている時代
提案の差別化を行わないと生き残れない!!

モノが売れない
ただ値引きやアドオンで売れるのか?
→モノを変えようとせず、まず提案を変える

提案とは?
例:服を売るのではなく着こなしを売る

一番重要!!
共感 = 映画で号泣する心理と同様

画像1

DYNAMIC PRICE
売れているなら価格を上げろ
経営は売上ではなく利益

CROSS COST-CUT
PPP(Profit Per Person)
一人当たりどれだけの利益を出したか?
稼働率ではなく生産性を見る
ライン生産 部署区切り

画像2

セル生産

画像3

一人にいろんなことをさせるマネジメントを行う

画像4

RETENTION FLOW
クレジットカードをお財布から出さないで決済されている請求は何個あるか?
売り物は体験の時代
製品 → 体験
CD → Spotify

サブスクで毎月のPLが見えるようにする = 心の安定性
→未来のPLが見え先行投資ができる
満足度の改善、店舗展開、新施策のOODAスピードが早い

サブスクの威力 = Market-In
クライアントの要求がリアルタイムで提供し続けられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?