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【2020年最新】経営戦略~ Simple is best ~

シンプルな経営戦略

Customer Value Proposition
ニーズは何か、そしてどんな価値を提供するか
Business Model
どういったスキームでその価値を提供するか
Market
どこのマーケットに対してその価値をぶつけるのか
CVPの徹底
あなたの顧客は何を求めている?

価値把握

Customer Profile 顧客把握

Customer Job:顧客が解決したい課題
Gains
:顧客が喜ぶこと
Pains:顧客の悩み

⭐️顧客側から考える!

Value Proposition 提供価値

Service Product:製品・サービス
Gain Creator:顧客の利益
Pain Reliever:顧客の悩み解決

⭐️提供価値と顧客ニーズにズレがないか?

ex. 不動産のオーナーで入居者募集に困っている

例

Leavy.co
ボタン1つでAirbnbなどに1日単位で賃貸物件を貸し出すサービス

Business  Model

ビジネスモデルを売り切りから囲い込みに変換 Gillette

サービスフロー
キャッシュフロー
ビジネスモデルを図式化する
誰がどこに何をどれを(Who/Where/What/Which)
⭐️現在のサービスモデルを時系列で書き出す(下記図例)
→1つ1つにWhyを考える

ビジネスモデルは常にアップデートする

サービスフロー

COMMON → WHY → CVP

新しいビジネスモデル
・行かないと料金が高くなるジム
・募金を募る遺書制作サービス
・カフェ時間貸しモデル
・マーケティングのサブスク
・値段をつけないメニュー

Market

ブルーオーシャンは存在しない
⭐️ブルーオーシャンは創り出すもの

Customer Segments
顧客を変えてブルーオーシャンを創る

Cross Creativity
サービスをアップデートしてブルーオーシャンを創る

Revenue Streams
マネタイズポイントを変えてブルーオーシャンを創る

美容院市場はレッドオーシャン??

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切り方を変えてみると!!
夜:美容院を借りて夜中オープンする
法人:福利厚生として法人に売り込む
⭐️様々な業界をセグメントし分けるとブルーオーシャンは作れる!
Time, Type, Needs, Price, Customer, Service

世界一学べる社会人の学校
MUP COLLEGE

紹介ID:SHUNSUKE21
IG : https://www.instagram.com/shunsuke.kishi/

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