見出し画像

離乳食って、めんどくさいのよ

おはようございます。
12月になり、急に寒くなり、日が沈むのが早くなり、冬がやってきたなぁと感じる今日この頃。

我が家には10か月の乳児がいます。
離乳食を1日3回、食べています。
一般的に、10か月は3回食なので順調に移行しています。
我が家の10か月の娘は、朝は少しだけ、昼夜はそれなりの量を食べてくれます。
食べてくれると嬉しいのですが、この月齢になると手を伸ばして掴み食べします。

「食に興味が出てきて素晴らしい❗️手で掴んでる♪成長してる〜♪」
と言う気持ちは確かにありますが、それより先行して
「あ〜。テーブルも床も服もぐちゃぐちゃや〰😭」
と言う思うこともしばしば。

そして私は、マメな性格ではないので離乳食を作る作業が苦手です。
作り置きはしません。というか、できません。
製氷皿にすり潰した食材を冷凍しておく、と言う作業がめんどくさいのです。便利グッズのハンドミキサーすら出すのが面倒臭い(笑)
なので、基本的に具沢山のお味噌汁を家族分作って、赤ちゃん用に取り分けて雑炊にします。
大きい具はキッチンハサミで切ります。
掴み食べ用の味噌汁の具を雑炊とは別のお皿に並べます。
これで終了❗️
これで良いんです❗️

乳幼児健診で離乳食の相談もありますが、皆さんすごいな〜と思うことが多いです。
私は器用にはできないけど、子どもが食べて大きくなることはありがたいことです。そして、私が機嫌良く離乳食を作り続けられることも大切なので、「汚すな〜❗️」じゃなくて「汚して良いぜ❗️」くらいの気持ちを持てるように、また試行錯誤してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?