見出し画像

Vol.23 ビジネス分野はまだまだ伸びる?! 複業YouTuberに聞いてみた

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第23回(8月13日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

第23回のタイトルは「ビジネス分野はまだまだ伸びる?! 複業YouTuberに聞いてみた」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第23回の「ビジネス分野はまだまだ伸びる?! 複業YouTuberに聞いてみた」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂-------—

【 西村 】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【 宮地 】
よいしょ〜! 

【西村】
複業研究家の西村創一朗です。
今回は、先週に引き続き 複業YouTuberの渡辺さきさんにいらして頂いてます。渡辺さん、よろしくお願いしま〜す!

【 渡辺 】
よろしくお願いしま〜す!

【 宮地 】
よろしくお願いします!
さぁ! 前半があっという間に来てしまって、僕聞きたいこといっぱいあるので、後編にお時間頂きましたけれども。

【 西村 】
はい、お願いしま〜す!

【 宮地 】
今回複業研究部に部員が数名いまして、部員もこの収録を聞いてくれてるんですけれども、部員からも渡辺さんに質問などが来ていますので、その質問を紹介したいなと思っております!

早速ですけども 紹介していっていいですか、渡辺さん。

【 渡辺 】
よろしくお願いしま〜す!

【 宮地 】
はい。

金子さん、部員の金子さんから頂いております。

「時間の使い方としてはキッパリ分けているとのことでしたが、本業、複業の両方をやっている相乗効果とかはありますか?」

という意見ですけども、どうでしょうか?

【 渡辺 】
相乗効果なのかっていうとこなんですけど、私はYouTubeをやる時間が楽しすぎて、いかに本業をコンパクトにやりきるかっていう時短術。

【 西村 】【 宮地 】
あはははは(笑)

【 宮地 】
それって お洒落に言ってますけど、どれだけ手を抜くかっていう風にも聞こえますよね。

【 渡辺 】
最悪そうですよね。でも手を抜くとあとが面倒くさいっていうのは。

【 宮地 】
自分にツケがまわってくるんですね。

【 渡辺 】
はい。リクルートもう6年目なので、さすがにそこはやっちゃいけないなっていう感じです。なので本当に「19時までここまでやる」とか、「絶対今日は何時までに帰る」みたいな、そういうのを決めた上で、まとめたり、あと いつまでに何やるっていうのが結構クリアに決めないと達成出来ないので、そこはいいとこだったかなと思います。

【 宮地 】
そうですよね。確かに僕も複業やってる人間として、やっぱり時間を決めるのいいですよね。今日は、20時までは本業の仕事をして、その後は今かけもちしてる作家の仕事とかをやるっていう風に決めると、意外と話はうまくいきますよね、作業とかもね。

【 渡辺 】
デメリットでいくと、うまくいかなかったら次の日の朝5時とかまで徹夜しちゃったりってなっちゃうので、それだけキツイなって感じです。

【 宮地 】
そうですよね。でもまだ渡辺さんまだ若いからですけども、40越えての徹夜はもう地獄ですからね、いや本当に。確かに徹夜も嫌ですよね。

【 渡辺 】
嫌ですね。

【 宮地 】
学生の頃は全然オールなんて平気でしたけど。歳を重ねると辛いですよね。

【 渡辺 】
体力大事ですよね。

【 宮地 】
体力大事ですね。そういうのがあるってことですね。

【 渡辺 】
はい。

【 宮地 】
はい、ありがとうございます。

じゃあ、部員の河野さん、聞きたいと思います。

「YouTubeを始めてから周りの方の反応は変わりましたか?」

という質問でございます。どうでしょう?

【 渡辺 】
確かに。会社の中でいうと、社長が私のYouTube観てくれました。

【 宮地 】
えぇ〜!

【 西村 】
マヂで?! すご〜い!

【 宮地 】
すごい!

【 渡辺 】
それがすごい嬉しいです。リクルートってゴルフコンペが毎年 年に2回あって、そこでたまたま社長とYouTuberってむっちゃ稼げるんだよね、みたいな話をしてたんですよ。その時は私まだYouTube始めてもなかったので、あんまり喋らなかったんですけど。それから1万人越えた後にリクルートの会社の中で社長に会ったので、「YouTube始めてチャンネル登録1万人になったんです」って言ったら、「おぉ!URL送っといて」って言われてメールで送って、そしたら「観たよ、すごいね」みたいな感じで返事をくれて。認識してもらえたのが嬉しかったです。

【 宮地 】
すごい! すごいですね。ちゃんと観てくれてるんですよね、たぶんね それも。

【 渡辺 】
だと思います、はい。

【 宮地 】
へぇ! いいなぁ! そんな上司いいですね。社長がURL送っといてみたいな。

【 渡辺 】
確かに。優しいですね。忙しいはずなのに めちゃくちゃ。

【 宮地 】
いやぁ、いいですね。周りの職場の人は(YouTube)やってるっていうのはみんな知ってるんですか?

【 渡辺 】
知ってます。この人はYouTuberだから仕方ないみたいな感じで見られています。

【 西村 】
あははは(笑) 仕方ない。

【 宮地 】
あははは(笑) 仕方がない。じゃあ、飲みの誘いとかも断りやすいってことですね、YouTuberだからちょっとみたいな。

【 渡辺 】
そうです。でもそこでYouTubeを盾にすると嫌われるので(笑)

【 西村 】
そっかそっか、確かに。

【 宮地 】
じゃあ、あんまり多用はしてないってことですね。

【 渡辺 】
多用はせずに、でもちょっと匂わせつつ。

【 宮地 】
そういうことですね。周りからやってるっていうのを知られてると、いいですよね。

【 渡辺 】
そうですね。地味にSlackとかで「これこれが分かりません」っていう時に私の動画わざわざ送ってくれる人とかがいて、それはもうありがたいなっていう感じです。恥ずかしかったですけど、最初は。

【 宮地 】
あははは(笑) いいですね。でも話を聞いてるところ、YouTubeをやったことですごくプラスになってることが多そうですね。

【 渡辺 】
そうですね。

【 宮地 】
(部員の)金子さんから また質問が届いております。

「YouTubeはずっと続けてみたいと思っていますか?
 今後別のテーマで配信とかしてみたいとか思っていますか?」

という質問が来てますけども、どうでしょうか?

【 渡辺 】
実は、動画のコンテンツが授業っぽい、例えば、プロトコルとかキャッシュとCookieみたいなテーマ系の動画と、私が1万人いきました!みたいな記念の動画っていうのとか自己紹介の動画とかっていうのが だいたい大きく分けて2パターンあるんですけど。

授業系の動画はめっちゃ伸びるのに、自己紹介とか全然伸びなかったりするので。私のキャラ自体はそんなに求められていないことに気づいたので、一旦は「ITスキマ教室」でニーズのある動画を増やすことが大事かなって思ってます。

その上で、このテーマにしても寿命があると思うので、無かったら たぶん次の マーケットとか。元々このIT業界 結構ブルーオーシャンで、敵がいないみたいな状態だったので、もし ちょっともう寿命が来たみたいなことがあれば、新しく考えるのか自分の事業としてまた別のことを考えるのかってやっていけたらなと思っています。

【 宮地 】
分かりました。ありがとうございます。

さぁ、ということで、僕もまだ前編の時に出来なかった質問があるんですけども、今後withコロナの時代 突入しまして、芸能人も増えてきたじゃないですか。先ほどもお話ししてた ブルーオーシャン、あんまり敵がいないってことなんですけども、再生回数とかそういうのも一回ど返しして、やってみたい、本当に伸びるか伸びないかも関係なく、やってみたいみたいな企画ってあったりするんですか?

【 渡辺 】
そうですね。テーマに対してコンパクトにまとめる、一個のテーマを3分で学ぶことができますって結構キャッチーだしニーズも高いかなって思うので、そういうのを作るのが得意で、私 高校時代に倫理の授業がめちゃくちゃ得意で、センター試験も100点を連発してたので、

【 宮地 】
えぇ〜!!!

【 西村 】
すげ〜!!!

【 渡辺 】
センター倫理とかもやりたいなって思ったりはしてます。ちょっと今手が余らないのとニーズがあるかわからないので、やってない。

【 西村 】
あはははは(笑)

【 宮地 】
あぁ、でも面白〜い! 100点を連発してる人がやるっていうことにすごく説得力もあるし、

【 西村 】
うんうんうん。

【 渡辺 】
でも10年前なので。

【 宮地 】
いやいやいやいや。 素晴らしい!
いやぁ、本当に話題つきないですけど、お時間が来てしまいました。

【 西村 】
そうですね。

【 宮地 】
でも勉強になりましたね。やっぱりYouTubeって今すごくたくさんあるんですけど、こうやってビジネスにおいてもすごく需要もあるし、まだまだ本当に尽きなそうですよね YouTubeのこの世界。

【 渡辺 】
はい。

【 宮地 】
そうですよね。
ありがとうございました、渡辺さん お忙しいところ。

【 渡辺 】
ありがとうございま〜す!

【 宮地 】
西村さん、ありがとうございます!

【 西村 】
こちらこそ! いや〜、改めて渡辺さん呼んで良かったなって思いました。

【 宮地 】
いや、本当ですよ もう。
今後ビジネスにおいて、ビジネスだったら渡辺観ておこうみたいなぐらいまでいって欲しいですね。

【 渡辺 】
1万人行くまでのKPIツリーの動画もあるので、良かったら観て下さい。

【 西村 】
おっ、ぜひぜひ! それはもう概要欄に貼っておきましょう!

【 宮地 】
あっ! そうなんですか。

【 渡辺 】
ありがとうございま〜す!

【 宮地 】
そうですね。今日聴いた方はそこにもぜひ遊びに行ってみて下さい。
ということで、本日の複業研究部 以上でございます。
渡辺さん、ありがとうございました!

【 渡辺 】
ありがとうございました!

【 西村 】
ありがとうございました〜!
【 宮地 】
また来週お会いしましょう!

【 宮地 】【 西村 】【 渡辺 】
さようなら〜!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂終了✂---------

渡辺さんのYouTubeチャンネルはさらに登録者数が伸びて、25,000人を突破したそうな。

インタビュー記事も公開されているのでぜひ読んでみてくださいね!

次回、第24回「真夏の恐怖! 複業で本当にあった怖い話」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてください!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!部員になると、宮地さんや僕と一緒に企画会議に参加できたり、収録に参加することができたり、複業の相談ができるようになったりします!ご興味ある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?