見出し画像

インタビュー特化型ライター養成講座「THE INTERVIEW」3期は完全オンラインで開催決定!

今年2月に開講したインタビュー特化型ライター養成講座「THE INTERVIEW」ですが、好評につき3期の募集を開始しました!

1期2期はオフライン開催を原則としてきたのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、途中からオンライン開催に切り替えました。

2期の第1回は希望者のみオンライン参加にしたところ「半分オフライン・半分オンライン」でした。

画像1

「オンラインでも、オフラインと同じレベルの学習体験が提供できるのか?」と半信半疑の中での実験だったのですが、オンライン参加者にヒアリングしたところ「全く問題なし!」とのことだったので、第2回は思い切って完全オンラインで開催!しました。

キャプチャ

ということで、しばらくは新型コロナウイルスによる外出自粛モードが解除される見込みがないので、3期は完全オンライン開催をすることを決めました。

『THE INTERVIEW』はこんな学び場です。

講師にお迎えするプロフェッショナル、宮本恵理子さんのプロフィールはこちら。

宮本恵理子/Miyamoto Eriko
**

1978年福岡県生まれ。筑波大学国際総合学類卒業後、日経ホーム出版社(現・日経BP)に入社し、「日経WOMAN」や新雑誌開発などを担当。2009年末にフリーランスとして独立。主に「働き方」「生き方」「夫婦・家族関係」のテーマで人物インタビューを中心に執筆。一般のビジネスパーソン、文化人、経営者、女優・アーティストなど、18年間で1万人超を取材。ブックライティング実績は年間10冊以上。経営者の社内外向け執筆のサポートも行う。**主な著書に『大人はどうして働くの?』『子育て経営学』『新しい子育て』など。担当するインタビューシリーズに、「僕らの子育て」(日経ビジネス)、「夫婦ふたり道」(日経ARIA)、「ミライノツクリテ」(Business insider)、「シゴテツ(仕事の哲人)」(NewsPicks)など。家族のための本づくりプロジェクト「家族製本」主宰。

講座の概要は以下の通りです。

■講座概要
・第1回:マインドセット編
✔︎経営者をはじめ、百戦錬磨のインタビュイーから信頼されるライターに必要や習慣・マインドセットをお伝えします。
・第2回:インタビュー編
✔︎優れたインタビュアーに必要な15つのスキル
・第3回:ライティング編
✔︎取材相手がシェアをしたくなる記事を書く9つのポイント
■日時
第1回:5月14日(木)19:00~21:00
第2回:5月21日(木)19:00~21:00
第3回:5月28日(木)19:00~21:00
■場所
オンライン
*ビデオ会議システムのZoomにて配信予定です。
■受講料
50,000円(税込)
■定員
先着16名
■応募〆切
2020年5月13日23:59まで
※定員に達し次第、〆切となります。
■対象者
・一定のライティングの経験があり、今後インタビュー力を高めたいと考えているライターさん
・本業がライターではないものの、自社のオウンドメディアやWantedly、noteなどでインタビューする機会があり、インタビュー力を高めたいと考えている方

ご興味ある方は以下のエントリーフォームから申し込みください!

エントリー受付後、案内する決済ページから決済完了後、『THE INTERVIEW 3期生』専用のFacebookグループへ招待いたします。

3期は「先着16名限定」ですので、ご興味ある方はお早めにエントリーください!
*「先着」はエントリー順ではなく、決済順となりますので、ご注意ください。

「受講生の声」を紹介します。

1期・2期でのべ20名以上の方に参加頂いているので、受講生の声をいくつかご紹介します!

✔テーマであるマインドセットについてコンパクトにまとまっていたから。記事の種類についても、観点を変えて分類するなど、なんとなく当たり前だったことが改めて整理できた。
✔インタビューに入るまでの具体的な準備の注意ポイントや、インタビューで気をつけておかなければならないことなど、自分で手探りでやっていたらすぐにはわからなかったことがしれてよかったです!
✔あらためて取材の基本を確認できた。自分の中の取材というもののポジションも確認できた。取材練習というのは初体験で面白かった。宮本さんの声と喋り方の柔らかさに癒された。宮本さんと参加者との会話の間合いからも、普段のインタビューの様子が感じられて、勉強になった。
✔自分がなんとなく勘でやってたやりかたのよかった部分が確認できたし、私がま〜〜ったくできてなかった部分も確認できた。年表、ノートの分け方、使い方、インタビューのテクニックいろいろ、ものすごく勉強になりました!!
✔"宮本さんは盛りだくさんすぎなかったかとおっしゃっていたが、どれをとっても無駄はなく参考になる情報ばかりで、前回にも増して参考になりました。今まさにわたしもインタビュー取材をする機会が多いので、自分の現場に置き換えながら、このときはこうすればよかったんだ!など、リアルに想像できたのがすごくよかったです。特に話の広げ方!金言の宝庫で涙が出るほど参考になりました。
✔Zoomで何の問題も感じません!!リアルでなくても全然いいです!

以上、ご興味ある方はぜひエントリーしてみてください!

みなさんと講座をご一緒できることを心待ちにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?