セルフマネジメントゼミ__2_

U-29世代のための「セルフマネジメントゼミ」を開講します。

先日、ユニークな10代・20代のためのコミュニティメディア「U-29ドットコム」主催でこんなイベントを開催しました。

「メンタルモデル」という理論を活用して、自分自身と向き合い、自分自身を活かすための術を学ぶための3時間の講義&ワークショップでした。

■メンタルモデルとは?
「メンタルモデル」は、合同会社CCC 代表の由佐美加子が、様々な組織開発の知見と経験をベースに独自開発した「個人と組織の意識進化」のアプローチです。
三好大助は、由佐の元でこの「メンタルモデル」を学びながら探求し、現在共に「メンタルモデル」探求の連続講座を構築・ファシリテーションをしています。
・メンタルモデルを体系的に学び、自己革新をもたらすための連続講座:

ファシリテーターであり、学生時代からの友人の三好大助をゲストに招いて開催したのですが、15名の定員がすぐに埋まってしまい、「参加枠を増やしてもらえませんか?」とリクエストをいただくほどの盛況ぶり。

画像1

3時間と短い時間ではありましたが、参加者の皆さんの熱量も高く、「メンタルモデル」への理解を深めただけでなく、自己理解を深めるきっかけになったようです。

全6回にわたる「U-29セルフマネジメントゼミ」を開講します。

「U-29ドットコム」では、メディアと連動したU-29世代のための学びのコミュニティ「ユニーク大学」を運営しており、500名以上のメンバーが在籍していますが、「セルフマネジメント力を高めたい」というニーズはものすごく強いです。

他の世代と比べても、「会社が自分の人生を守ってくれる時代は終わった。人生もキャリアも、自分自身でマネージしていかなくては」という危機感がとても強いですし、「セルフマネジメント力」を高めることは、そのまま自分の人生の充実度や幸福度に直結するな、と思っています。

そこで「ユニーク大学」では、三好大助をメイン講師に迎え、全6回にわたる「セルフマネジメントゼミ」を開講することにしました。

以下、ゼミの概要です。

■講座の目的・ゴール
今回の講座の基礎理論となる「メンタルモデル」や対人コミュニケーションの理論「NVC(Nonviolent Communication)」などへの理解・自己適応を通じて、自分自身の人生をキャリアを経営(マネジメント)するために必要な「セルフマネジメント力」を身につけ、理想の人生・キャリアをデザインし、そこに近づくためのコンパスを獲得することを目指します。
■講座概要
▼第1回:3/27(金)19:00-22:00
「意図合わせ:なぜ20代こそセルフマネジメントのベースを身につけるべきなのか」
・「“自分の内側こそが、外側の現実を創る” 20代こそセルフマネジメントのベースを身につけることを超絶オススメする理由」について、三好×西村のトーク&ワークショップ
・この3ヶ月、習慣にすることをオススメするマインドフルネス・ワークの紹介
・参加者同士の交流・ディスカッションタイム
▼第2回:4/8(水)19:00-22:00
「NVC入門:感情の機能と扱い方」
・感情を抑圧することの旨みと代償
・「怒り」の感情の扱い方: なぜ「怒り」はないことにできないのか?
・感情の本当の機能とは?
▼第3回:4/22(水)19:00-22:00
「NVC入門:自己共感・他者共感」
・感情からのメッセージを受け取るには?
・より良い関係性をつくるカギ: 自己共感の器が他者との繋がりをつくる理由
▼第4回:5/14(木)19:00-22:00
「メンタルモデル入門:あなたの人生に不本意な現実が繰り返されるワケ」
・無自覚な人生のパターンを生み出す「メンタルモデル」のカラクリとは?
・メンタルモデルの4つの大きな傾向とパターンとは?
▼第5回:5/25(月)19:00-22:00
「メンタルモデル入門:自分を知る・自分をひらく」
・メンタルモデル紐解きセッション
・今あなたが探究したい人生のテーマは何ですか?:最後のマイプロについて
▼第6回:6/6(土)15:00-18:00 & 19:00-21:00
「マイプロ発表会&懇親会」
・一人一人がこれから取り組む「マイプロ」について発表&フィードバック(15:00-18:00)
・オフライン参加者みんなで懇親会(19:00-21:00)
■開催場所
・第1回&第6回:WeWork Iceberg(明治神宮前)
https://goo.gl/maps/JyR6VBZo6RM2
・第2回~第5回:オンライン(Zoomにて行います)
※万一コロナウイルスの影響で対人接触を避けた方が良い、という判断になった場合はすべてオンライン開催に変更します。その場合コンテンツの質には影響ありませんのでご安心ください。
■定員
・10名
*参加者数が6名に満たなかった場合は「開催中止」とします。予めご了承ください。
■対象者
・セルフマネジメント力を高めたい、と考えているすべてのU-29世代(29歳以下)
*社会人のみならず、学生さんの受講もウェルカムです。
■受講料
・全6回:50,000円(税込)
■応募〆切
2020年3月20日23:59まで
※定員に達し次第、〆切となります

「セルフマネジメントゼミ」への参加を希望される方は、以下よりエントリーください。エントリーくださった方には決済用のページを案内いたします。

それでは、みなさんのエントリーを心からお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?