見出し画像

Vol.03 複業をはじめる時に大事なたった3つのこと #ラジおこし

3月から毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第3回(3月26日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。ネーミングはもちろん、「伝説のメディアラジおこし」に由来しています。笑

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回(Vol.02)はこちら👇

ということで、第3回の「複業をはじめる時に大事なたった3つのこと」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこさん)

複業をはじめる時に大事なたった3つのこと

【西村】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【宮地】
よいしょっ!

【西村】
よろしくお願いしま~す!
複業研究家の西村創一朗です。
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、「複業家の、複業家による、複業家のための番組」となっております!

【宮地】
アシスタントのニブンノゴ宮地です!よろしくお願いしま~す!

【西村】
よろしくお願いしま~す!

【宮地】
さあ、今回もテーマご用意しました。そのテーマでお喋りいただければと思います。今回のテーマは、「複業をスタートさせるにあたって大事なこと」となっております。

【西村】
なるほど!

【宮地】
前回は複業のメリットとか、デメリットのお話をしてもらいましたけども、それを聞いた方々が、「よし、複業を準備しよう!」となる時に、ここで必要なものをぜひ西村さんの口からいろいろと伺いたいなと思っているんですけども。

複業を始めるにあたって、スタートさせるにあたって、一番大事なものっていうのは、何になってきますかね?

【西村】
はい、ありがとうございます。
複業を始めるにあたって、いくつかのステップがあるなぁと思っているのですが。

【宮地】
ステップがしっかりあるんですね。

【西村】
はい!
まず、始める前に大事なのは、「複業を始める目的」「複業によって何を実現したいか」っていうところが実はすごく大事で。

結構多いパターン、続かないパターンは、「なんとなく、いま副業が流行っているから自分もやってみようかなぁ」とか、「副業で副収入が得られるらしいぞ」とか「簡単に収入増やせるんだったらいいなぁ」みたいな、そういう気持ち。

これがきっかけとしては、そういうカジュアルな軽い気持ちでも全然いいんですけど、一個立ち止まって、「自分は複業によって何を得たいのか」と。

前回「複業の3大メリット」をお伝えしましたけど、「複業を通じて新しいスキルを得たい」とか、「会社だけでは得られない新たな繋がりを得たい」とか。究極「複業で100万稼ぐぞ!」でもなんでもいいんですけど、「複業によって何を得たいのか」「何を実現したいのか」っていう目的をしっかり自分の言葉で言語化するというのが、まず一番初めにやっておくべきことかなと。

【宮地】
確かに。何も考えずに複業だけやっているかはなかなか危険な道のりになるってことですよね。

【西村】
そうですね、はい。

【宮地】
先ほども出てましたように、「100万稼ぐぞ!」っていうのも一個の目標としては全然いいことなんですか?

【西村】
それ自体は悪いことではないですね。

【宮地】
目標を持つことが大事ってことですね。

【西村】
そうです、そうです、はい。

【宮地】
次のステップとして何か必要となってきますかね?

【西村】
そうですね。

次のステップで、まず目的が決まるとしたときに、「稼ぐ」でも「スキルを得る」でも何でもいいんですけど、そのうえで、「いま自分ができることって何なのかなぁ」ということを、ガーッと棚卸しをするっていうことです。

就職活動での自己分析に近いかもしれないですけど、「自分ができること」と「やりたいこと」をザーッと書き出してみるというのが次のステップになりますね。

【宮地】
書き出してみる。
具体的に、西村さんとか ほかの相談者の人とかで、そういうお話しすると思うんですけど、どこまで書いていいものなんですか?自分は長所書くのか、短所書くのか、どういったものを書いていけばいいのか。

【西村】
そうですね。
一番わかりやすい切り口は、「自分が誰かに教えられること」とか「自分が話してありがとうって言われること」とか、っていう切り口で書いてみると良くてですね。

例えば、とある方は本業でやってることはいわゆる事務職の方で、売れるスキルがあるかっていうと、「ないです、私」みたいなことを言ってたんですけど。

よくよく聞いていくと、ディズニーランドにどハマりしてる、と。
年間パスポートを持っていて、最低週1、多い時は週2ぐらいで行く、と。連休とかあると、もう3日連続で行っちゃうみたいな。年間50回から100回はディズニーランドに行ってるっていう人なんですね。面白いですね、と。
いろいろ聞いていくとディズニーランドをハックしていて、ファストパスってあるじゃないですか?

【宮地】
ありますね。

【西村】
あれをどんな順番で、どういうルートでまわると、効率よくディズニーランドを楽しめるのか、みたいな。

ディズニーランドの楽しみ方を教えられる、みたいなことが見えてきたんです。

彼女は日記とか言葉を書くのが結構好きで、ブログとかもやってた。なので「ディズニーランドの遊び方に特化した情報メディアを立ち上げてみては?」っていう話をしたら、それが実は大人気サイトになってしまってですね。

【宮地】
えぇ~!!!

【西村】
みたいなことが例えばあったりしますね。

【宮地】
そうなんですね。
本当に自分が好きで人に教えられるっていう、そのものが複業にはとても大事っていうことですよね。

【西村】
そうです、そうです、はい。

【宮地】
うわぁ~!そうなんですね。
そういうことをちょっと念頭に置いて始めると、自分がやりたいこと 自ずと見えてくる感じがしますね。

【西村】
そうですね、はい。

【宮地】
次のタイミングとして、どういったステップに行けばいいですかね?
目標、自分のものを書いてみるっていうところまで聞きました。

【西村】
そうですね。

【宮地】
次の段階としては?

【西村】
次のステップとしては、これすごく大事なんですけど、どんなに小さくてもいいから、「まずはやってみる」っていうことですね。

どんなに小さくてもっていうのはどのレベルかっていうと、まずは自分の知人や友人に「こんなことで困ってる人いませんか?」とか 「こんなことを今度始めてみるので、モニターになってくれる人いますか?」みたいな感じで、最初は無料でもいいから とにかく実際にやってみて、「自分が価値を提供できてるなぁ」とか、「ちゃんと感謝してもらえたなぁ」っていう風に、いけるなっていう自信がついてきた段階で、自分のサービスに値段をつけてくみたいな。

こういうステップで始めてみるのが大事なので、まずは「どんなに小さくてもいいから始める」こと。

情報発信だったら、Twitterアカウントを作ってみるとか、noteを作ってみるとか、っていう本当小さいところからでもいいので、まずはやってみるっていうのが大事ですね。

【宮地】
ああ、確かに。
その小さな一歩って大事ですよね。

【西村】
大事ですね。
ちなみに僕、逆にお聞きしたいんですけど、宮地さんは元々芸人をやられていたなかで

【宮地】
芸人やってました。

【西村】
今は放送作家としてですね、50・50(フィフティー・フィフティー)でやられているってことだったんですけど、宮地さんの、複業というか放送作家の仕事をやるって何がきっかけだったんですか?

【宮地】
これはもう子供ですね。

【西村】
お子さん? へぇ~!!!

【宮地】
子供が生まれた時に、子供がすこし大きくなった4歳、5歳ぐらいになった時に、自分がその子供のために誇れる仕事をちゃんとやっときたいなっていう。

【西村】
なるほど!

【宮地】
芸人としては全然誇れてはいたんですけども、もう歳も重ねてたし、何かもう一個輝けるものを手に職にしてたら、子供にも「お父さん頑張ってる」っていう姿見せれるなぁっていうのは本当に感じてて。

じゃあ 自分がいまやれることってなんだろうなぁって思った時に、結構僕「こんなことしたら?」っていうアドバイス結構好きで。

ロバートの秋山の顔モノマネあるじゃないですか?

【西村】
はい、はい、はい!

【宮地】
身体モノマネ、実はあれをアドバイスしたの僕なんですよ。

【西村】
マジっすか!!! へぇ~!!!

【宮地】
「梅宮辰夫さんみたいな身体してんなぁ、お前」みたいな、秋山に言って、「これもうネタにできそうじゃん」みたいなことを秋山に楽屋で一個ノリで言ったんですけど、数日後に秋山から連絡来て、「宮地さんからツッコんでいただいた梅宮辰夫さんでちょっとアイデア浮かんだんで、それネタにしていいですか?」って言われて、全然してくれって言って、したらあんなにもう。

【西村】
もうね(笑)

【宮地】
もう大バズり、大バズりして!っていうのが結構自信になって。あぁ、僕も一個提案したら結構みんな喜ばれることを感じてたんで、じゃあ思いきって、放送作家と構成作家でやってみようと思って。

まずはいろんな縁があって、東村アキコ先生 人気の漫画家がいるんですけど、YouTubeを立ち上げることになったから、宮地さん企画で参加しますか?って言われて、参加して、みんなが結構使ってくれるのに、あっ!なんか自分この世界で喜ばれることありそうだなと思って。

【西村】
なるほど~!!!

【宮地】
本腰入れて始めたって感じです。

【西村】
っていうことなんですね。

【宮地】
っていうことでね。本当タイミングだったりとかもしますけど。

【西村】
そうですよね!

【宮地】
でも共通します!
本当に「ありがとう」という雰囲気は感じたので。
それ大事ですね!

【西村】
そうですね!

【宮地】
自分が提供できるものに「ありがとう」って言わせられる自信があるんだったら、複業って大事ですよね。

【西村】
まさに、まさに!

まずは「小さくてもいいから始めてみる」っていうのがすごく大事ですし、その前段で「自分何ができるかな?」「何が得意かな?」ってことを振り返って棚卸してみるってことが宮地さんのケースでもあったわけですよね。

【宮地】
そうですね! もう、ガッチリハマりました!

【西村】
そうですね!

【宮地】
わー! これはいいこと聞けましたね!
皆さんもこのラジオのことをちょっと念頭に置いて、整理して、複業の準備をしていただきたいなと思っております。

ということで、今回は以上でございます。
また次 テーマお持ちしてお話ししてもらいますので、よろしくお願いいたします!

【西村】
よろしくお願いします!

【宮地】
今回は以上です!
どうもありがとうございました~!

【西村】
ありがとうございました~!

【宮地】
さようなら~!

(文字起こし by はるのゆきこさん)

---------✂終了✂---------

第4回「複業をはじめるコツ・続けるコツ」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?