語りかけてくる音

クラリネットが帰ってきて数日。
少ない時間ではあるけど練習。
吹いているといろんな記憶が呼び起こされ集中が切れることがある。


イヤホン越しに一定のリズムでなるメトロノーム。これがいけないのだろうか・・・


ふと吹くのをやめて思いを飛ばす。


小学校のときは新設校ということもあり、基礎練習もそこそこに校歌の練習。そこから運動会の行進曲。さらには鼓笛隊の練習。
鼓笛隊は高学年全員でやるので、改めてパートわけされ中太鼓を担当。それはそれで楽しい。

中学校はバスクラリネットからクラリネット。ホルンの先輩やティンパニの先輩がめちゃくちゃ素敵だったけど、クラリネットでめちゃくちゃ大好きなあこがれの先輩がいて、その音色がだしたくて真似ばかりしていたっけ(笑)


高校は父親が突然脱サラしてレストランをするとかいって、受験だっていうのに引っ越し先が決まったのが願書だす一週間前。
音楽室がない!音楽の授業がない!!という高校だったことは入学してから気が付き、部員10名くらいの名ばかりの吹奏楽に入部。

ピアノの楽譜からいろんな楽器用に書き換えアレンジとめちゃくちゃ苦労したけど、それがめちゃくちゃ楽しかった


専門学校はクラリネットから離れボーカルレッスンに没頭。声優志望からミュージカル志望になったので、いかに地声で会話するように歌うかを楽しんでいた。


授業では、ラジオドラマ制作をして効果音やらBGMやら音を探すのがめちゃくちゃ楽しかった。


結婚式場の音響さんのアルバイトをしたとき、式場で用意されている曲があまりにも少なく、自分でいろんな曲を探しMDにたくさん用意。司会者さんに合わせてボリューム調整したりして、ほんと楽しかった。


・・・・・・


そう、音を探すのが、音で遊ぶのが好きだった。


吹きながら考える。

どんな音を奏でたいのかなぁ・・・


まだまともに吹けないけど気分転換に曲探しをしてみた。


ざっと5曲。その曲達をみて思う。


あ・・・そっか、


やっぱり大自然の中で音を遠くに飛ばしたいんだ・・・

面白い。夢と一致する。



さてと、大きく深呼吸・・・


集中・・・・・・


ひとつひとつを丁寧に・・・


思った音が出せるように、


焦らず、ゆっくりと・・・


私の音を探す





のん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?