見出し画像

バイバイパワサカ君⑵

前回

の続きです。

①パワサカとの出会い

⑵ウイニングイレブン

長く続けたパワプロですが、僕はもう1つ(他にもあるけど)好きなスポーツゲームがありました。
同じくKONAMIのゲーム「ウイニングイレブン」シリーズです。

初めて買ったのは…パッケージを見る限りは6かなのかなぁ?

センシティブ

ウイニングイレブン(以下ウイイレ)は、まぁこちらも説明不要な有名サッカーゲーム。
初代ウイイレはどうやら「Jリーグウイニングイレブン」だったらしいですね。知らなかった。
だから「ワールドサッカーウイニングイレブン」という名前なんですね。

ウイイレは「FIFA」シリーズと並ぶシリーズで、今だに(efootballと名前は変わりましたが)最新作が出続けています。オンライン対戦も盛んです。

特徴はパワプロとは全く違うリアル志向。こちらもポリゴンの荒い時代から見た目にこだわってきた作品です。

日本対ブラジル(?)
バルセロナ対マンチェスターU

上はプレステ1
下はプレステ5
ハードと共に大きく進化してますね!!

ワールド〜のウイイレも2015年頃までずっとやってましたが、もっと好きなだったのがJリーグのウイイレです。

先程初代はJリーグだったと書きましたが、やはり売れ行きはワールドの方が良かったのか「Jリーグ」と冠が付いたタイトルは2010年が最後でした。「買わなきゃ続編がない!」とはネットでよく言われてたので、「Jリーグウイニングイレブン」は新作が出る度にいち早く買ってました笑

Jリーグウイニングイレブン2001の画像を見てみましょう。
パッケージはこんな感じ。

中村俊輔・小笠原満男・三浦淳宏
駒場です

まだ埼スタがなかったので浦和のホームスタジアムは駒場です。どうです?けっこうちゃんと作られてません?出島もあります。

バックスタンド&クルヴァ

レッズの選手たち

選手入場
写真撮影

誰が誰でしょう?笑
分かりますか?

GK
西部洋平
DF
井原正巳
室井市衛
山田暢久
土橋正樹
MF
ドニゼッチ
阿部敏之
小野伸二
アドリアーノ
FW
岡野雅之
トゥット

でした!言われてみればって感じしますよね。
すごく頑張ってくれてます。

2001年シーズン始めのデータなので小野伸二がいてエメルソンはいません。
※2001年途中に小野伸二がフェイエノールトへ移籍、エメルソンが川崎フロンターレから加入。

トゥット

襟付きのユニでしたが、ちゃんと再現してます。

ちょっと逸れますが、Jリーグウイニングイレブンと言えば父親と家でやったことを思い出します。
お互いにレッズしか使わないので、メンバーが同じでつまらない!ということで、スタメンを選ぶ画面でお互いに1人ずつ指名して、もちろん相手が指名した選手は使えない。というルール。

これ、同じチームのファン同士でやるとめちゃくちゃ面白くて、オフェンスの選手ばかり選んでもダメだし、でもあの選手取られたくないし…という具合で楽しかったです。
たしか僕の1人目の指名がエメルソン(ソフトはウイイレ2002でした)、父親の第1指名が坪井慶介だったと思います。
おすすめですのでぜひやってみて下さい笑


さてそんな「ウイイレ」といえば…そう!
「マスターリーグ」です!
パワプロで「サクセス」モードが人気と言いましたが、ウイイレはこの「マスターリーグ」モードが大人気でした。

簡単に言えばシミュレーションモードで、選手獲得、移籍等運営をしながら最強クラブを目指す!といった感じ。「自分で操作する簡略化されたサカつく」とでも言いましょうかね。

スピンオフ的なものでシミュレーション特化の「ウイイレタクティクス」シリーズも出てまして、Jリーグ版と続編のヨーロッパ版の2つがあり、個人的に2作目は超名作だと思ってます。サカつく&ウイイレ好きとしてはめちゃくちゃハマりました。家にプレステ2がある方ぜひやってみて欲しいです。


そんなこんな大好きだったウイイレですが、パワプロのサクセスように選手個人を育成するものはなく、自由に能力や見た目をいじれるエディット機能が搭載されていました。

でもやっぱりサッカーでもサクセスがやりたい!

2016年、大人になった僕はある発表を目にします。

⑶に続きます。

次回からやっと本編です。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?