見出し画像

就活中の僕はワクワク・プルプル・ドッキドキ~鬱から自転車旅を経験して~

noteの存在を知った今、ドキドキしています笑

ブログに憧れがあって、でもブログを始めるには明確な目的と経験と責任感が必要でした。

僕には世界を旅した経験もなければ突き抜けた知識もありませんでしたのでブログは書けないと思っておりましたが

まさかこんなコンテンツがあるとは、、、!

頭の中に浮かんであるアイデアだったり考えが手軽に発信できるこの場所は天国となりうるかもしれません笑

自己の思いをここにぶつけることで自分の頭を整理したいというのが一番の目的です!だから文の構成とかめちかになるかも知れないですがお許しください。笑
また色んな方の考えだったりモチベーションだったりを吸収して自分の活力に繋げたいという浅はかな考えも持っています。笑

早速僕の思いを、、自分と人様に向けて、、

僕は二年前に一度就活を経験しています。当時の考え方は相当甘く、自分のやりたい仕事がわからないままとりあえず形だけの就活をしていました。さらに同時期に信頼している人からの裏切りなどもあって対人恐怖症となってしまいました。それから世の中に対して理不尽な感情をもったり自分が好きではなくなりました。

結果的に殻に閉じこもるようになり体重もどんどん増えていきました。

確実にうつ状態だと気付いた僕は「このままだとやばい、行動しないと」と思いました。しかし行動できませんでした。頭の中で必死であれこれ考えても行動に移すその一歩がでないのです。そして明日こそはと思うわけです。しかし明日になってもその一歩は出ませんでした。

その一歩はめちゃくちゃ重いのです

そして東京で一人暮らしをしていた僕はそのやばさを理由に休学して福岡の実家で過ごすことにしました。

実家で少し心を休めることができ、東京にいるときの心理状態がまともでないことに気づきました。実家にいても行動はできないままです。外に出るのが怖かったのです。

そして僕は突拍子もないことを思いつきました。無理やり環境を変えないと克服できないだろうと「自転車でひとり旅」を決意しました

とにかく引き返せない状況を作りたかったのです。そして旅のスタートは福岡でゴールは東京。目的はダイエットと心のリハビリ。

普通旅は好奇心や人との出会いを求めていくものだと思いますが僕の場合は心と体の健康目的でした。(笑)

気が変わらないうちに数日で道具をそろえ、少ないお金とパンパンの荷物ですぐ出発しました。

画像1

そしていろんな景色や出会いに恵まれました。

画像2

画像3

画像4

無事に東京までたどり着くとができ、結果的に僕の体重は10キロ減り、リハビリは成功したと思っています。

しかし僕は出会いや経験に対して受動的になっていました。積極性が足らなかったのです。そして僕が出会った旅人は積極的でいろんな経験をしていました。皆明確な目的と信念がありました。だからぼくの旅の内容は不十分でした。

旅を終えてからようやく僕がするべきことがわかりました。それは自分の軸をもつことです。まっすぐな芯があるからこそ行動的になり自信をもち、活力や生きがいにつながるのだとようやく理解しました。そしてそのためには自分についてもっと知る必要があるということでした。

そこから僕は本気で自分に向き合うことにしました。自己分析を徹底的にしてライフスタイルを見直しました。そして今も分析しまくっています。僕はまさに今就活中で不安や自信に満ちています。ようやくやりたいことが見つかりました。ワクワク・プルプル・ドッキドキです(笑)

このnoteにいる方々は軸や信念がきちんとあってエネルギーをもらっています。このモチベーションは僕が一番見習いたいとこです。

また旅のことや就活のことは詳しく書きたいと思います。ここまで長々とすみません。
見てくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?