見出し画像

ランクマッチについての考察と感謝

こんにちは!奏詩です🙇‍♂️

今シーズンも無事ダイヤに入れましたっていうことで記念に投稿とほぼほぼ野良でランクマッチをプレイしていて思ったこと感じたことをつらつらと書いていきますね( ˘⊖˘)

まず最初に、協力して下さったフレンドさんや野良でご一緒した方々ありがとうございました🙇‍♂️**
無事に今シーズンもダイヤモンド帯まで上がることができました**🙇‍♂️

そして自己紹介からわかる通りK/Dがほぼ1ないし1なくてもApexのランクマッチでダイヤモンド帯までは上がれることを証明できたかなと思います。(ただしとても時間がかかるし、連携の取れない野良でやると精神もすり減らします。)

ここからランクシーズン2からダイヤモンド帯にいる僕がランクマッチを野良でプレイしていて思ったことを書いていきます。現在ゴールドやプラチナから上がれないよ😭って方の少しでも力になれればなと思います。

ここからはランクマッチをする上での個人的マナー集です。

・銃声のなる方にただただ突っ込んでいくのはやめましょう。

・初動で全く同じ場所に降りるのは余程物資が潤沢な場所だけにしましょう。

・味方と離れて接敵してしまった場合自分がAlbralelieか自問して戦闘を始めましょう。違ければ味方に合流してください(引いてください)

・金バックは味方にライフラインかジブラルタルがいた場合譲りましょう。

・自分が死んでしまった後バナーをピコンピコン連打するのはやめましょう。※VCをつないでいない場合味方が何かを伝えたい可能性もあります。(僕のアーマーをとって!等)

・野良VC(ゲーム内VC)をつないでいる際に喋っていない味方の悪口は言わないようにしましょう。大体聞こえてます。

・喋らないならゲーム内VCはオフにしましょう。鼻息うるさいです。

・FPSの名言『引くことを覚えろカスッ!』の通り、引くことを知ってください。味方を見捨てる度胸をつけましょう。


レジェンドについて。

ランクマッチにおいてレジェンドの使い方はパーティの生死を分けると言っても過言はないと僕は思います。
カジュアルマッチのように好きなレジェンドを使ってキルしたい!私はこのレジェンドしか使わない!は余程上手ではない限り味方に迷惑をかけるのでランクマッチでは控えましょう。
パーティに移動系キャラ(レイスorパスファインダー)は1人はいるようにしましょう。パーティの生存率がとても上がります。

・流行りでレジェンドを使うのはやめましょう。
Youtuberさんやストリーマーさん、プロの方々が強いと言っているのはゲームとレジェンドをある程度やり込んだ上での強さです。パーティにいるだけで強いなんてレジェンドはいません。アルティメットやスキルアビリティありきです。

・オクタン、ミラージュ、ローバは3on3で自分1人で2人以上ダウン取れる人だけ使いましょう。
基本味方にサポートできない(自分専用のスキル持ち)なのでプレイヤースキルがとても必要になります。
※ローバのアルティメットは味方も使えますが役に立つタイミングがあまりないためこの枠に入れています。

レイス、レブナント、パスファインダーは状況判断力がとても必要になるレジェンドです。
味方はレイスかレブナント、パスファインダーをあなたがピックした時点でアルティメットやスキルを撃ってくれるとあなたに期待しています。
タイミングがわからない、練習度合いがたりないと思うならカジュアルマッチで練習してきてください。

・ライフラインを使う場合、味方がダウンしてる場合復活を入れましょう。
触るだけです。近づいて□押すだけです。あなたは0.5秒ほどでダウンすることなんてありません。大事なことだから2回いいます。
復活を入れてください。
※コースティックのガスの中での復活、相手のテルミットの上などそこで復活入れたら復活中に確実に死んでしまう場合は別です。

・ジブラルタル、バンガロールを使う場合自分味方問わず撃たれている時は遠慮なくスキルを使ってあげてください。
使うのを渋ってダウンするよりよっぽど良いです。
※味方のワットソンのアルティメットをドーム内に入れてしまうと投げ物をドーム内しか消せなくなってしまうので注意です。
※バンガロールは足下にスモークを撃つより撃ってきている相手の方向に撃った方が効果的な時が多いです。

・コースティックを使って家に籠る場合、ガストラップを置く場所をしっかり考えてからおきましょう。
ただ扉を塞ぐ、扉がわりに置いておくなど考えずに置くと味方の邪魔になったり効果を発揮せずただ消されたりします。

・クリプトを使う場合、しっかりと味方の動き方を意識してください。
野良でやっているとアルティメットを撃つタイミングを合わせづらいため、サポートに自信がある方が使いましょう。
敵を覗いているだけがあなたの仕事ではありません。
ドローンで覗き続けてアシストだけもらおうなんて考えないでください。

・オクタンを使う場合
突っ込むな。お前は帰ってこれない。アイテムを全てかっさらうな。パーティで分け合え。味方にパンチすな。地雷て言われるぞ。


ポイントを意識してみんなでRPを稼ぎましょう!!!!

※野良ランクマッチを楽しもうなんて思わない方が気持ちが楽です。
※上記は全て個人的な意見です。異論反論は認めますが喧嘩や煽りはやめてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?