[無料]クラウンウェルツノガエルを飼ってみました

1、普段はどういう生活をしている奴なのか

 昔から1度は飼ってみたかったベルツノガエル。少し違いますがフォルムが似ているクラウンウェルツノガエルを飼ってみました。

 きっかけはTVでツノガエルが出てきた時です。ペットとしてではなく、野生のツノガエルの紹介だったのですが、ほとんど木の葉でジーっとしているのですが、食べ物であるヘビが目の前を食べるとパクッと大きな口で食べてしまいました。そのとき昔の童心がくすぐられてペットショップに向かってしまったのです。

2、お引越し当初は大変でした。

 ペットショップに鎮座ましましたクラウンウェルツノガエルを1匹注文。店員さんに持ち帰り用のケースに入れてもらったのですが、電車に乗っている時も「ゴソッ、ゴソッ」。迫力のある動きをしました。

 やっとこさお家に連れてきてケースに入れたのですが、2~3日は思いっきり飛ぼうとして「ゴンッ、ゴンッ」という音が鳴り響いていました。

3、朝から晩まで、本当に動かない

 それから暫くして、、、店員さんに言われた通りソイルを敷いたら、そこに穴を掘ったら、やっと落ち着いてくれました。それからというもの、朝から晩まで1歩も動きません、、、

 真夜中でもゴソゴソ音が鳴らないので真夜中でも動いていないと思います。(体がデカいので動けば音が出てしまうのです。)

 でも時々口元の袋のような構造のところがヒクヒク膨らんだりへっこんだりするのを見ているのが面白いです。

画像5

 なんだか味気ないケースになってしまったので、コケが生えて小石を入れてみました。でもまだちょっと寂しげな感じです。

画像1

4、週1で餌を食べてくれる様になりました!!!

 エサは人工粉末に水を混ぜて団子にして与えています。(1番安いエサの2倍ほどの値段はしましたが、これがオススメだそう。)

 ですが最初の2週間は全く食べてくれませんでした。それからちょっとしてベタベタのものからちょっと乾いた感じの団子にしたらやっと食べてくれました。でも週1に1回、1粒しか食べません。もう少し食べてもおかしくはないのですが、、、

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?