見出し画像

2019/2/22(金)の夕食 by ヨシケイ

前日21日(木)は終日外出していたので、この日に前日分のミールキットを調理しました。

この日の献立は、ヨシケイの
バター醤油のポークソテー
かぼちゃとひじきの煮物

でした。
楽プチコース(5日間)の3人前で税込6,930円です。

届いた食材はこんな感じです。

* 豚切り落とし肉
* 厚揚げ
* かぼちゃ
* 人参
* キャベツ
* ミニトマト
* ひじき

これに、自宅にある以下の調味料等で調理します。

* 塩
* 砂糖
* 醤油
* みりん
* だし汁
* バター
* 胡椒

味について

ポークソテーがかなり濃い味付けで、大人は付け合わせのキャベツとともにおいしくいただけましたが、単品で食べたい3歳息子には案の定しょっぱかったようで、肉が好物にも関わらず残していました。幼児に食べさせるには醤油の量を減らすべきでした。

煮物はひじきが好きな夫に好評でした。ひじきをよく洗ってから煮たおかげか、そこまで磯臭さが気にならずに食べられました。

調理について

調理時間は20分とされているところ、
実際は盛り付け込みで25分でした。

今回も具材と調味料を入れて煮るだけ、焼くだけで楽チンでした。

唯一、厚揚げのみ包丁を入れる必要がありましたが、この為だけに包丁とまな板を引っ張り出すのが面倒なので、調理バサミでザクザク切ってしまいました。

煮物を煮る間にポークソテーを焼いて付け合わせの野菜を器に盛るところまでできたことが、ほぼ目安時間どおりに調理できた要因だと思います。

盛り付けについて

ポークソテーの付け合わせのプチトマトは本来1人1個ですが、3歳息子が食べられる貴重な野菜なので、自宅にあったプチトマトを足して一人頭の個数をかさ増ししました。

まずは私の分。

キャベツがモリモリ。
私はひじきが苦手なので、私の分のひじきのほとんどを夫の器によそってしまいました。

その結果がこちら、夫の分。

真っ黒ですね。
ポークソテーをレンジで温め直すことを考えて、付け合わせのキャベツは別の器によそいました。

3歳息子の分はこのように取り分けました。

キャベツは下記のドレッシングをかけて食べるため、夫の分と同様に別の器によそいました。

この日のドレッシングは、前日にレタスにかけたものとはまた別のお気に入り、ソラドレのまるごとトマトです。

こちらのドレッシングも酸味がまろやかで食べやすいうえ、どんな野菜にも合うのでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?