日記

5時半起床。外気温1℃、晴れ。起きるのが早くなったので、太陽が地平線から頭を出すところから見れるようになった。太陽が昇るにしたがって部屋の中がオレンジ色になる。

強風のため数日前からアンテナを降ろしていたが、コンテスト開催中なので上げた。ロシアのアマチュア無線団体主催のコンテスト。全世界が対象のコンテストだがロシア以外の局が少なかった。戦争のため遠慮しているのかもしれない。日本の局は聞こえなかった。ロシアの局同士交信していた。私は、無線の趣味は政治とは関係ないと思い、ロシアの局4局あまりと交信した。無線交信で小さな国際親善が出来ると思う。無線ではどの国の局とも交信して仲良くできる。身分も年齢も民族も肌の色も関係ない。

夕食後Youtubeで宝田明追悼上映「二人の息子」を途中まで見た。宝田明と加山雄三が兄弟役だが、弟、加山の家庭の悲惨さがリアルで見ていられず途中でほかの映画にした。「初恋問答」山口淑子主演。彼女の映画を初めて見た。テンポが速くて気持ちがいい。彼女は若く、芸達者だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?