見出し画像

ここの麻雀店はお客さんいいよー

最近Twitterをあまり頻繁に更新してなかったんですが、たまたま時間が空いたので適当に呟いていたら下のツイートがうちのTwitterにしてはそこそこ反響いただきました。

ただこのツイートを完全に信用されてしまうと、リアル麻雀出来ないなんて思われちゃって勿体無いので、ここはお客さんorスタッフの方が優しいよ!っていう僕がお世話になっているお勧め麻雀店、麻雀スクールを紹介します。

① ベルバード

初心者の殿堂!
一番お勧めは初心者体験会ですが、オフ会もチョンボなしでみんな優しい😄
プロの方に会いたいなら間違いなくお勧めです。

ちなみに、基本的に(特に常連の)お客さんは初心者の方がいることを理解しているので、点数計算出来なくても多少変なことをしちゃっても寛容です😄
加えて、万が一このお客さんのマナーが嫌だと思ったらスタッフの方に直接でも公式LINEでも相談したら必ず親身に対応してくれますので、そういった点でも安心です。
知らないマナーやルールもスタッフの方が優しく教えてくれるのでお勧めです。(新橋も名古屋も綺麗なのも良いですよー)

② 麻雀サロンウィル

こちらは都外(戸塚)のお店ですが、お客さんの雰囲気もスタッフの方も雰囲気もとにかく温かいので居心地がめちゃくちゃいいです!
僕は自宅や職場から遠いので大会しか参加していませんが、近かったらホームにしている可能性もあるお店です。
勉強会みたいのも宣伝されているので、そういう会に参加するのもいいのかなって思います。
お年寄りの方もいらっしゃいますが、めちゃくちゃ楽しそうに打たれているので尊敬しています。

③ onegame

久山プロが運営されている淡路町から徒歩1分のお店。
プロの勉強会も大会も開催されていて、常連の方が多いが初心者の方向けの会も開催されており何よりも少人数制なのがお勧め‼️
自分のレベルに何が近いか最初は分かりづらいかもしれませんが、レベルの星とかを参考にすると良いと思います。

④ 雀友倶楽部

秋葉原にある歴史のあるお店!
僕は土田先生のスクールに主に通ってますが、客層も優しい人ばかり、スタッフの方もニコニコご挨拶していただける良いお店だと思います。
こちらのお店もデビューする方向けの会を開催されているので、最初に行ってみるのもいいと思います。ちなみに、普段は赤なしのルールを開催しておりマナー面を重視されています!

その他、麻雀店ではないですが(onegameさんも違うんですが)、渋谷にある元太麻雀ラボは竹内元太プロが優しく教えてくれる少人数スクールで初心者向けの講義もあるのでお勧めです。
地方にも一度(正確には二度)しか伺ったことはないですが、北海道のアエルさんはじめ評判の良いお店が沢山あります。

僕的に、本当にお勧めなお店の見分け方の一つは初心者の方がTwitterで良かった!と呟かれているお店は良いお店なことが多いです(慣れている方の評価より信用できると僕個人としては思います!)😄

リアルで麻雀するのは本当に楽しいので、最初はこわいと思いますがぜひ行ってみてください‼️

※ちなみに、この評価は僕がお世話になっているお店のお勧めを書いたので、まだ伺ったことないお店も良いお店が間違いなく沢山あると思います😄

※TwitterのことをXと書くのがいまだに慣れないので、普通にTwitterでツイートするっていまだに使っちゃいます😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?