絆リーグデビュー日記

当日AM1時過ぎ。前日雪の中立川→川崎→品川と移動したそうりはクタクタだったが眠れずにいた。
原因は明らかだ。明日あるイベントで緊張していたからだ。とりあえずMリーグを見ていると余計眠れなくなる。これぞ悪循環😅
結局、ほとんど寝ずに仕事へ行ったわけだが、職場はやけにポカポカして1日中ウトウトするはめに。マスクもしているんだし、職場ももう少し頭寒足熱にすればいいのになぁ。

仕事終わり。戦場に直接向かいウォーミングアップしたいところだが、なんと病院を入れてしまっていた(おっちょこちょい)。仕方ないので一度帰って、30分でいいから寝よう。

病院終わって一度家に帰ったあとに新橋着(結局、時間はあったけれど当然寝れてません💦)。腹ごしらえをしてベルバードという名の戦場へ。今日はウラノルズのメンバーとして絆リーグに初登板するのだ‼️
思ったより早く来れたのでフリーでウォーミングアップ。稲熊さんに稽古をつけてもらう。いいリズムで打てて良かった😄
浦野監督にもご挨拶。緊張しています、と伝えると楽しんで裏乗せていきましょう♪と緊張をほぐしてくれた。
監督は普段は冗談ばかりだけど、たまにさりげなくだけど心にささるような言葉をくれるんですよね!
正直、チームに迷惑かけられないことばかり考えていたけれど、大分この一言で気が楽になったのは間違いないです!

僕は21時からの第3戦でいざ出陣。お相手はテルさん、ハイジさん、とくまつさん。お強い方ばかりで自分が一番弱いのは明白💦
パパには格下なんて言わないでと言われたが、自分の立ち位置を把握して自分の出来ることをしっかりすることは僕は大事だと思っているので(ただ格下という表記は悪かった。ビギナーとかが良かったですね。反省😅)、マナーだけはしっかり!そして一着順でも上に。1点でもチームのために。ミスをしても気負わずに。
しっかりご挨拶して対局スタート。

僕は南家。東1ドラ9s。配牌はゴツゴツしているがまずます進行し、赤赤ドラのカン8sで聴牌!適度にソウズの上はパラパラ捨てられていて溢れてきそうだが、リーチしないと上がれない。ここで監督のニヤリとした裏乗せましょう効果‼️普段なら絶対リーチしないけど、思い切って先制リーチすることにした。そうしたら見事ロン上がり‼️ウラノラズだったが8000点の上がり。めっちゃ幸先良いぞ😄

東2僕の親。ここで事件が。対面のとくまつさんが、字牌をポンポンとして、3個目の字を僕が鳴かせてしまう。ホンイツとかで親被りは辛いなぁと思っていたら様子がおかしい。ここでリーチが入る。僕は東も浮いてるし横移動を祈りながら降りを決意。
これが正しかった。なんととくまつさんは字一色聴牌でしかも待ちの片割れが東!
これを打ってたらと思うとまた緊張してしまった。
結局横移動で収束し僕的には最高の結果。

その後、とくまつさんのカンドラモロ乗り(どうでもいいけどこの連休で同じ光景を3回は見たなぁ)など高そうな手に沢山遭遇するが、途中2軒リーチにタンヤオドラ3を押し切ってツモれたことが幸いして40000点キープで2回目の親。
ハイジさん、とくまつさんから立直が入るがなんとか回って平和ドラ赤の聴牌に辿り着く。まぁ切る牌もそこまで危険な臭いはしないだろうと思い切ったら、ロン!ロン!💦
何と立直にダブロン(頭ハネでハイジさんに放銃)。やってしまったーと内心は焦るが、たまたま安くて助かったー💦💦💦

オーラス、タンヤオのみカン3s待ちの聴牌が入り立直までは押すことを決意。ほどなくして「ロン、1300点です。」と上がることが出来て見事トップを取れた。

正直、ベルバードで打った200以上の半荘で1番嬉しかった。普段はあまり勝負には固執しないタイプなんですが(もちろん着順アップなどはフリーでも意識しながら打ってます)、この日だけは是が非でも1つでも上の着順を取ると意識して打てたのが良かったのかなと自己分析して思った。
ただ、体調管理を完全に失敗したのは反省。心技体揃ってこそベストパフォーマンスが出来るはずなので、睡眠は本当大事にしないとですね。

対局後しっかり挨拶したあとはヘトヘトでもう打てる状態ではなかったので、連闘される方は心底凄いなぁと実感したけれど、今振り返ると緊張しすぎたのかなぁとも思う。でも対局中冷静でいれたのは日頃から意識していた成果かな。(ちなみに僕は小林剛プロのように常に同じメンタルで打つのが理想だと思っていて、マナー面など全てにおいて尊敬しています‼️)

こんな貴重な機会を提供してくださるお店、スタッフの方、運営に協力されている方、参加者の方、そして温かく出迎えてくれたチームメイトには心底感謝しかない。
この日はたまたまついていただけなので、当然負けることもあるけれど、負けても心を穏やかに打ち切ることが次につながるはずなので今後も挑戦者のつもりで、けれど監督の言う通り楽しく打っていきたいです。(チームメイトとも勝っても負けても励まし合うことで、平常心でみんな楽しく打てるようにしたいですね!)

この後、別日だが監督から沢山通ってくれて楽しく打ってくれてるから強くなってるんですよーと言ってもらったのもめちゃくちゃ嬉しかった。本当絆リーグに入って、麻雀もそうだけど得たものはめちゃくちゃ大きかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?