2022年振り返り

こんにちは、そうりです。
2022年は麻雀に触れられて私生活がとても充実しました。本当周りの皆さまのおかげです(この気持ちだけは忘れない)。

というわけで、今年嬉しかったベスト5を振り返ります。

5位 札幌遠征(アエルさん)

とにかく楽しかったです。アエルさんもすごいいいお店でしたし、お客さんの雰囲気も温かいし、みんなでオータムフェスタでご飯食べたのも楽しかった😄
僕的にはコロナ生活後初めての旅行だったので、久々に美味しい空気を吸えたのも良かった。
また行かないと、ですね‼️

4位 もちそうセット

もっちーさんと主催してセット会を開催できたのは実はかなり嬉しかった😄
企画側もクイズ離れた時以来なので約15年ぶりでした。(クイズ大会も主催は大変なんですにな😅)
もっちゃんと仲良くなれて良かったなぁ。
第2回も2月に開催しますのでよろしくお願いします🙇‍♂️

2位 チーム戦 そうりと国民たち優勝
3位 絆リーグ3rd ウラノルズ優勝

2位、3位はほぼ同率。
優勝チームのメンバーに入れてめちゃくちゃ幸せ。
ウラノルズはとにかくチームワークが良かった。
僕が精神的に不安定な時も不調な時もチームに救われた。多分このチームにいなかったら続いてなかったと思うくらい良いチームでした。世代もバラバラだったけど、優勝セット楽しかったなぁ。
(わざわざ書く必要もないけど、今のチームも楽しい😄)
そうりと国民たちはyuki2さんが引っ張って、いつの間にか僕の名前がついていたチームですが、優勝は嬉しかったなぁ。
いつもチーム内では言ってるんですが、うちのチームは発声だけは元気よく、勝っても負けても気にしないでねっていうチーム方針なんです。
もちろんマナーは発声だけではないですが、発声をしっかりすることで気持ちよく周りの方とやれる傾向が強いと思っています。
こういう方針にしたのは理由があって、負けた時ってどうしても責任を背負ってしまったり反省してしまったり言わなくてもしてしまうから、チームにいる時くらい気にしないでいいよって言うのが1つ。あとは、初心者や初心者をちょうど卒業しそうな人の受け皿になりたい気持ちがあるから。
成績を気にしてしまって参加できなくなるのはやっぱり避けたいんです。
友達が広がるといいし、うちのチームに入って沢山の方が実際麻雀も上手くなってるし友達も増えているのでこれからも精力的に活動していきたいと思います。

1位 浦野さんの手話

今年1番感動したお話。
松本プロもTwitterで書いていらっしゃいましたが、耳が聴こえない方がとりママ友の会に遊びに来られて一緒に同卓させていただいたのですが、浦野さんの手話で進行に問題なくゲームをさせていただきました。
これって凄くないですか‼️
凄い感動した瞬間に同卓という形で立ち合わせていただき、僕の色々な感情も変わりました。
人に何を言われようと初心者の方が楽しめるように、その一助になることが自分にできることだなって考えるきっかけになる出来事でした。
なお、その方とは相互フォローもさせていただき、仲良くなれたのでお会いした際は手話はできませんが自分なりに出来ることはお手伝いしたいなぁと思います。

1年間色々良いことも悪いこともありましたが、自分が余裕を持つことが大事だなって改めて感じます。どうしても攻撃的になる時は自分に余裕がないときだと思います。自分もそういう時があるので、反省しながら少しでも良くなれるよう努力する2023にしたいです😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?