見出し画像

レシピ追加公開と、ちょっといいこと。

こんにちは。スープストックトーキョーです。今週もあっというまに週末ですね。スープストックトーキョーも、ほとんどのメンバーが在宅ワーク中です。在宅ワークには在宅ワークの大変さもありますが、オンライン会議でこども社員たちが立派に着席している様子は、とても微笑ましいです。今日も外に出ざるをえないおつとめをされている皆さま、おつかれさまです。 さて、今日は、週末に向けてのGOOD NEWS(そう思っていただけたら嬉しいなという願いを込めて)をお伝えします。

公式レシピ本を公開して

画像1

この春は、在宅勤務や休校の影響で、ご自宅での食事の機会が増えている方も多いかと思います。そんな時に、スープストックトーキョーのレシピをご活用いただけたらと、3月6日から5月上旬まで、レシピ本の一部を期間限定で公開することにしました。 (公開の経緯はこちらのnoteを。)
「作ってみました!」というつぶやきの数々、とても嬉しく拝見しました。きっと、時間も手間もかかりましたよね、ありがとうございます。


おいしい香りで、ひと呼吸

2020年4月17日現在、スープストックトーキョーの68店舗中65店舗が臨時休業をさせていただいています。こういう今だからこそ、なおのこと、スープが皆さんの日々の生活に寄り添えたら。全てのお店が開けない今も、おなかだけでなく、心までを満たしてくれる時間をお届けしたい。再び、版元である文藝春秋さんにご相談をさせていただいたところ、温かく応援してくださり特例(!)で、公式レシピ本「Soup Stock Tokyoのスープの作り方2 日常スープ篇」も、10種類のレシピを5月上旬までの期間限定で公開させていただけることになりました。文藝春秋さん、本当にありがとうございます。

目次はこちらです

・p.22 筍と豚肉の春酸辣湯
・p.29 タイ風グリーンカレー
・p.48 ゴーヤと豚肉のカレー
・p.52 台湾風豆乳スープ
・p.78 本日の一汁一菜 (夏野菜の具沢山味噌汁/梅としらすのご飯/野菜の浅漬け) ・p.80 本日の一汁一菜 (きのこと牛肉のお汁/里芋のご飯/昆布と山椒の佃煮) ・p.82 本日の一汁一菜 (白菜と干し貝柱の蒸しスープ/葉大根とじゃこのふりかけご飯/切り干し大根の醤油漬け)

この本には約50種類のレシピがあり、セレクトがやや難しいため、商品開発部のメンバーに選んでもらいました。

「今回、セレクトしたのは、スープストックトーキョーでも人気だけど、季節商品のためお店に出ている回数が少ない/残念ながら終売という商品のレシピ。そして、お店には決して出てこない『スープストックトーキョー流 日々の食卓の原点の提案、一汁一菜の献立』を選びました。手の込んだ1皿も、シンプルな一汁一菜も、皆さまの毎日の暮らしに寄り添えるスープであれば幸いです」。

グリーンカレー

たとえば、「筍と豚肉の春酸辣湯」。春の大人気商品ですが、今年の春は、おうちでお試しいただけたら嬉しいです。旅好きの開発メンバーが考えた、ひとさじで旅気分になれる「タイ風グリーンカレー」「台湾風豆乳スープ」。夏のタイの熱い風を思い出して、台湾で食べる朝ごはんの味に思いを馳せて。おうちの中でも旅をして、次なる旅の計画をゆっくりと始めるのもいいかもしれませんね。

最後の方に、ちょっといいこと

さて、今回はレシピのPDFの最後に「ちょっといいこと」をご用意しました。これまでの公式レシピ本にものっていない、“おまけのレシピ”です。ささやかですが、お楽しみください。

”もし、スープストックトーキョー○○店が全国のおうちで開業されたら…?”。

それはまた私たちにとって、まぎれもないGOOD NEWSです。すこし饒舌にご案内してしまいましたが、肝心のページはこちら。

PDFでアップしているので、印刷してメモ書きをいれたり、お忙しい方はまた落ち着いた頃に保存したりと、それぞれにお使いくださいね。

現在は、一部地域で臨時休業させていただいていますが、すこし落ち着きましたら、スープストックトーキョーにぜひお越しくださいね。公式オンラインショップは営業中です。店舗同様に、一同お待ちしております。

それでは、今週も穏やかな週末を。 今日も、お読みくださりありがとうございました。 

+++

過去の記事はこちら




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもシェアをありがとうございます。大切に届けていきたいメッセージをnoteでも展開していきます。ぜひ引き続きシェアしていただけたら嬉しいです。