見出し画像

デリカフーズさん発・野菜のドライブスルー情報(5/1週~@東京,愛知)

こんにちは。スープストックトーキョーです。いつもお世話になっているデリカフーズさんから、この数日間で開催される「野菜のドライブスルー」のお知らせをいただきましたのでご案内します。

「飲食店向けの食材」の行き先

4月28日現在、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、スープストックトーキョーは全店休業とさせていただいています。

スープストックトーキョー以外の飲食店でも臨時休業を決めたお店が多数ありますが、そうした飲食店向けに栽培されている農作物の行き先が非常に限られた状態となっています。産地では野菜が余り、待ったなしで次の分もどんどん育っていく状況です。そうした現状を受けて、今日はパートナー企業である「デリカフーズさん」のお取組みを皆さんにご紹介します。

デリカフーズさんの取り組みについて

今日はスープストックトーキョーの商品部の購買担当で、全国の産地を飛び回り、全国の生産者さんやデリカフーズさんと伴走し続ける琴美さん(※あえてのさん付けです)にコメントをもらいました。

カリフラワー3‗0726

(↑※静岡県・カリフラワー収穫のお手伝い後の琴美さん)

いつもスープストックトーキョーに足を運んでくださり、ありがとうございます。今回ご紹介するデリカフーズさんは、全国のスープストックトーキョーにお野菜を届けて下さっている私たちのパートナー企業です。
おいしさはもちろん、安心・安全のお野菜を全国のお店に安定供給頂けるよう、全国各地の農家さんと契約栽培を行い、私達のもとに届けて下さっています。

画像3

現在、緊急事態宣言に伴う外食店舗の自粛営業に伴い、飲食店向けに栽培をされたお野菜が行き場所を失い、溢れています。大事に育てたお野菜を少しでも救うため、個人のお客様にお届けできるようスーパーに向けた出荷など、取り組まれている方々も多くいらっしゃいますが、どうしても通常より安い値段になってしまうケースも珍しくなく、なかなか難しいのが現状です。
そんな契約農家さんのお野菜を少しでも助けられればと、デリカフーズさんでは契約農家さんから仕入れたお野菜をセットにした、“野菜のドライブスルー”をスタートしました。BOXに詰め合わせされているのは、デリカフーズさんこだわりの産地から送られてきたみずみずしく新鮮で安心・安全なお野菜ばかりです。外出自粛が続く中ではありますが、野菜のドライブスルーでは一定の距離を保ちながら、ご自宅でおいしいお野菜を楽しんで頂ける取組みとなっていますので、是非お近くにお住まいの方は、お立ち寄り頂けたらと思います。

野菜のドライブスルーの詳細

📍4/30(木)~5(火) 東京会場(デリカフーズ株式会社 埼玉FSセンター)

4/30(木)~5(火)まで、毎日AM10:00~PM3:00まで限定100箱です。場所はデリカフーズ株式会社、埼玉FSセンターです。ドライブスルーですので必ずお車でお越しいただくようよろしくお願いいたします。

●住所:〒340-0822 埼玉県八潮市大瀬5-2-7
●お問い合わせ:デリカフーズ株式会社 (03-3858-1005)

デリカさん_tokyo

📍5/5(火) 愛知会場(デリカフーズ株式会社 愛知事業所・駐車場)

5/5(火)、各種売り切れ御免です。場所はデリカフーズ株式会社、愛知事業所です。ドライブスルーですので必ずお車でお越しいただくようよろしくお願いいたします。

●住所:〒490-1413 愛知県弥富市子宝2丁目141

デリカさん‗aichi

デリカフーズさんでは、こうした取り組みを九州でも展開予定ということです。また情報が届きましたら、スープストックトーキョーのSNSなどでもお知らせさせていただきますね。それでは今日もいい一日を。


▼過去の記事はこちら。




いつもシェアをありがとうございます。大切に届けていきたいメッセージをnoteでも展開していきます。ぜひ引き続きシェアしていただけたら嬉しいです。