スパイスのちから

美味しいと感じるのは人それぞれの好みはありますがある一定の基準はあります。
例えば人間が美味しいと感じる塩分量は1リットルの量に対して0.8〜1%の塩分量が人間が口に入れて1番美味しいと感じる塩分量です。
味覚のセンサーがそれ以上多いと塩辛いと身体にこれ以上必要無いというアラートを出しますこれがしょっぱい塩辛いと感じる事です。

新鮮な野菜を美味しく感じることも味覚のセンサーで腐った魚が臭い事も嗅覚のセンサーです。
本来は美味しいと感じるのは基本的には身体に良いというセンサーです。

その嗅覚と味覚で遥か昔から世界的に価値を認めらているのがスパイスです。
スパイスと言っても胡椒のような一般的なものから本格的なガラムマサラに調合されてるようなマニアックなものまで多種多様に存在します。

大航海時代お茶や香辛料を求めて欧州がインドに侵攻していったのは有名な歴史ですよね。
スパイスは肉や魚や野菜の長期保存にも大変重宝されていたのが皆が求めた理由の1つです。

また古代エジプト時代では代表的なスパイスのクミンなども薬としても重宝されていたようです。

カレーやスープカレーが好きな人はこのスパイスの香り高い香りが好きだと思います。
その嗅覚のセンサーはDNAレベルで身体良いと身体が知っているのかもしれませんね


またクミンだけみても様々な効能があります。

例えば

1: 消化を改善します
クミンの種子に含まれるチモールおよび他のエッセンシャルオイルは、食物の消化に助ける唾液腺を刺激します。また、さらに緩慢消化器系も強化してくれます。消化不良に悩んだらクミンティーを飲むことをオススメします。また、クミンとバナナのコンビネーションによりダイエット効果も期待出来ます。
※チモール(thymol)とは精油成分の1つ。化学式 C10H14O フェノールの一種で,特有の芳香をもつ。
使用方法:コップ1杯の水にクミンシード小さじ1を加え、沸騰させます。水が茶色に変わったら、火を止めフタをします。室温程度まで温度が下がるのを待ちましょう。このクミンティーを1日3回を飲むことで消化が改善され、胃の痛みを解決してくれることでしょう。クミンティーを少しマイルドにしたい場合は、煮出すのではなく、沸かしたお湯をコップに注ぎそこにクミンシードを少量入れフタをします。しばらく待ち、水を少量加えて飲んでみてください。

2: お通じを改善します
食物繊維が豊富に含まれるクミンは酵素分泌を刺激し、胃腸管の活性を高めます。クミンパウダーが天然のお通じ薬として使用されているのはそのためです。実際にその効果は強力で、アーユルヴェーダの専門家には重度の消化器疾患の予防および治癒が可能であると信じられています。
使用方法: フライパンなどで茶色く色づくまでクミンシードをローストし、粗熱を取ったらグラインダーなどでパウダーにします。便秘解消のために空腹時にこのクミンパウダーを水またはハチミツに混ぜ摂取しましょう。もう一つの良い方法は作りたてのクミンティーを飲むことです。
※クミンティーの作り方は先ほどのレシピを参考にしましょう。

3: ガンと闘います
米サウスカロライナ州、ヒルトンヘッドアイランドがん研究所によって行われた研究によると、クミンは、癌との闘いに役立つことができるとされています。それは腫瘍の成長を遅らせるのに役立ちクミンアルデヒドとしても知られている活性化合物を含有するためです。しかしながら、この抗がん成分を有するのはkala jeeraというブラッククミンに限定されています。
※kala jeeraはカロンジではありません。
使用方法:その効能を甘受するため、豆カレーのグレービーにクミンを少量加えることを忘れないでください。
※繰り返しになりますが、この場合はkala jeeraというブラッククミンに限定されます。

4: 血圧と心拍数を整えます
体内の電解質バランスを維持するのに役立つミネラル、カリウムが豊富に含まれるクミンの種は心臓病患者のための万能薬といえるでしょう。また、このミネラルは調節細胞の生産に役立つだけでなく、血圧と心拍数を維持するのにも役立ちます。その調節特性により、クミンは心臓病の患者を助け、同様に心臓病を防ぐのにも役立ちます。
使用方法:血圧レベルをコントロールするために(空腹時の)早朝にコップ1杯のクミン水を飲みましょう。

5: 風邪や喘息を和らげます
抗炎症、抗細菌および抗真菌特性により、クミンの種子は風邪や喘息を和らげる素晴らしい家庭薬になります。これらの化合物は、炎症を起こした筋肉を和らげ、感染症と闘うための免疫力を高めてくれます。
使用方法:風邪に向けて。2カップの水にクミンシード大さじ1程度入れてを沸騰させ、砕いたショウガの(みじん切りでOKかと)を加えます。沸騰したら漉(こ)しましょう。そして、できるだけ頻繁にこのクミンティーを飲んでください。風邪を和らげるだけでなく、喉の痛みも緩和してくれ、具合もより良くなるでしょう。

6: 貧血を予防します
クミン100グラムに鉄分が11.7ミリグラムも含まれていることをご存知でしたか?鉄分は体全体に酸素を運ぶヘモグロビンの主成分です。クミンが貧血に苦しむ人々のための最も自然で効果的なサプリメントとなる理由はそのためです。
使用方法:女性は定期的にクミンを摂取することをお勧めします。ロティ、ライス、カレー、など毎日の食事にクミンを加えましょう。

7: 夜の営みを改善させます
地味に見えるこの種ですが、なんと、あなたの性生活を改善させることができます。亜鉛、カリウムを豊富に含む万能選手ともいえるクミンは、寝室であなたのパフォーマンスを向上させることでしょう。亜鉛は精子の生産のために重要であり、カリウムは健康的な心拍数や血圧の維持に役立ちます。また、このスパイスはED(勃起不全)、PE(早漏)、精子数の減少、精子の運動率の低下などの不妊問題の対処を助けてくれます。
使用方法:空腹時に定期的にクミンティーを飲んでください。夜、良い雰囲気になったら自然にその効果が現れるでしょう。
※クミンティーの作り方は先ほどのレシピを参考にしてください。

8: 妊娠中の女性に役立ちます
このスパイスは妊娠中の方、産後のお母さんに対し驚くべきパワーを発揮します。便秘を緩和し消化を改善するその特性は、吐き気や便秘などの妊娠症状の対処にとても役立ちます。
また、このスパイスは母乳の出を良くしてくれます。クミンシードには鉄分とカルシウムが豊富に含まれるため、副作用なしで母乳量を増やすことが期待できるでしょう。
使用方法:妊娠中の方は牛乳とハチミツにクミンパウダーを加え、1日2回それを摂取してください。

9: 不眠の対処に役立ちます
なかなか寝付けない皆さん。クミンはきっとその症状から助けてくれることでしょう。クミンをバナナと一緒に消費することで、脳内で作られる化学物質のメラトニン(睡眠ホルモン)が増加します。このコンビネーションは不眠症の改善を助け、あなたに良い夜の眠りを提供します。
使用方法: 熟したバナナの果肉にクミンパウダーを混ぜ、毎晩食べましょう。自然の中で不眠を改善するため、薬のような中毒性がありません。

10: 記憶を向上させます
リボフラビン、ゼアキサンチン、ビタミンB6、ナイアシンなどのミネラルを豊富に含むクミンは記憶および心の健康(メンタルヘルス)を維持し回復する能力で知られています。アーユルヴェーダでは、しばしば記憶喪失に苦しむ患者を治療するために使用されます。家庭で治療を続けても、症状が続くまたは悪化する場合はトレーニングを受けた医師のもとへ必ず行きましょう。
使用方法:記憶力を高めるために乾煎りしたクミンシード(少量)を口に含み毎日噛んでください。


こんなにあります。
スパイスはまさに薬膳そのものですね