見出し画像

118. 意識障害か意識消失か, それが問題だ!

ミュージカル好き救急医の独白 vol.118
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

"違いのわかる男”と聞いて, 「ダバダ〜♪」と缶コーヒーのCMが思い浮かぶ人もいるでしょう. あれ?いない?松坂世代の私としては熊川哲也さんや宮本亜門さんが出演していたあのCMが…
救急外来で診療をしていると, ”意識障害”, ”意識消失”を主訴に受診する患者さんが多くいます. それぞれ, ”意識が普段と異なる”, ”反応が悪かった”といったものが一般的ですが, この意識障害と意識消失は明確に分けて対応する必要があります. ”違いのわかる男”になる必要があるのです. 今日はこの辺りのお話を.


今回のミュージカル

僕らこそミュージック
井上芳雄さんと中川晃教さんの一夜限りのコンサートが行われました. それも帝国劇場で. ヨッシーとアッキーと言えば, モーツァルトですよね. 2002年に初演, その後繰り返し上演されていますが, 初演時のアッキーの歌声に驚き感動したのを今でも覚えています. その後, 中川晃教さんは2010年から山崎育三郎さんへバトンタッチ, 井上芳雄さんは長らくヴォルフガングを演じましたが年々進化し, 毎回その変貌ぶりに驚かされたものです.
今回のコンサートはもちろん2人の歌なのですが, スペシャルゲストとして小池修一郎さんが登場し, モーツァルト初演時のキャスト決めの際の裏話も聞くことができました. アッキーもヨッシーも当初予定していたキャストではなかっただなんて…
モーツァルトは2021年4,5月に帝国劇場で上演が決定しました. ヴォルフガングは前回同様, 山崎育三郎さんと古川雄大さん, そして山口祐一郎さんと市村正親さんは続投です!楽しみですねぇ〜♪

救急外来あるある

70歳の男性(CIさん)が, 自宅で気を失ったことを理由に救急外来を受診しました. トイレに行った際に倒れてしまったようです. 診察時の意識ははっきりしていて, 血圧などのバイタルサインは安定しています.

Dr.S:「今日はどうされたのですか?」
Pt.CI:「転んでしまったみたいだね.」
CIさんの娘:「トイレに行ったみたいなんですが, ”ドン”と音がして行ってみると倒れてて.」
Dr.S:「CIさんはそのことを覚えていますか?」
Pt.CI:「トイレに行ったことは覚えているけどね. その後は…」
CIさんの娘:「呼びかけて数分でしゃべれる様になったとは思います.」
Dr.S:「なるほど…」


意識障害か意識消失か

みなさん, 意識障害(普段と異なる), 意識消失(気を失ったなど)と聞いて原因が思い浮かぶでしょうか. それぞれ原因は多岐に渡り, 病気によってはどちらも引き起こすこともあるのですが, いくつか覚えておくとよいことがあります.
意識消失の主は失神です. 失神以外にもてんかんなどいくつかの症候, 疾患が含まれますが, 失神か否かで考えるとわかりやすいため, 今回は失神(一過性の意識消失発作)と意識障害の違いを中心に理解しておきましょう.

意識障害の代表的な原因は?

脳梗塞や脳出血などの頭の病気は意識障害, 失神, どちらを起こすことが多いでしょうか. 結論から言うと意識障害は起こしても失神は主なものではありません(実は脳卒中の中でもクモ膜下出血は失神を起こすことが珍しくはないのですが, ここではおいておきましょう).
頭の中に出血や梗塞が起こると意識を司っている部分が障害され意識が悪くなり, 勝手にはよくならないため, 意識障害が継続するのです.

失神の代表的な原因は?

失神は瞬間的な意識消失発作で, 脳血流が低下することで引き起こされます. つまり, 頭に何か起こって生じるというよりも, 心臓から送り出される血液がなんらかの原因で少なくなり, 頭へ血が巡らなくなり気を失ってしまうのです. 不整脈, 消化管出血などが見逃してはいけない失神の原因です(Cf. ㊲失神ってなんだ?, ㊳心原性失神ってなんだ?).

つまり, 意識障害なら「頭」の原因を, 失神なら「心臓」の問題を考える必要があります. 例外はいくらでもありますが, この原則を覚えておくといろいろと役に立つと思うので覚えておいて下さい!

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!