見出し画像

20.6.21夏至 うちの畑の様子

今日は夏至で新月で部分日食というすごく珍しい日みたいですね。新しい時代の幕開けを予感させるような。
新月なので何か目標を立てても、デトックスをしても良いらしいですね。

私は新月はなぜかいつも眠くなります〜。

植物にとっても、特別なのかも。日照時間が長い夏至なのに部分日食って植物もあれ?って感じなのかなぁ。

この前の梅雨時のうちの畑の様子の記事からの様子です。

画像1

まずは枇杷なんですが、何個か収穫していただいていたのですが、まだ全部はそこまで甘くなくて。そろそろ食べごろかなーなんて思っていたら、次の朝、ほとんどなくなっていました。ガーン!
カラスに食べられちゃったんですね。カラスはちゃーんと食べ頃を分かってるんですね。となりの家の屋根に3〜5羽よくとまっていましたし、様子をじっくり見てたんでしょうね。ネットも少しずれてて、あまり意味なかったみたいで。
その後も落ちてる実を食べにカラスがやってきてます。人間が出てくると遠くに行って様子を見ていて、人間がお家に入るとカァ!カァ!と仲間を呼んで食べにきます。
カラスたちは賢いし、仲間意識が強いです。
何個かは美味しくいただいてたからそこまでムカッとはしなかったけど、枇杷ジャムに挑戦したかったなぁ。来年に持ち越しです。

画像2

画像3

食用ひまわりの首がどんどん曲がって、大丈夫かい?って心配になります。

画像4

画像5

画像6

だんだん変化していて、この小さいお花みたいなのがタネになっていくのかなー。

画像7

幅をきかせるズッキーニだけど、実は小さいんだけど、次々と実をつけてくれてはいます。実は色が変わったりしてて、少し腐り気味かも?

画像8

画像9

大きいトマトはまだこれだけ。虫にやられてる?!

画像10

ミニトマトはたくさんなってきてます。だんだんオレンジ色に変わってきています。

画像11

画像12

小さい苗と大きい苗のオクラです。オクラも収穫し損なうと大きくなり過ぎて、硬くなって食べられなくなります。葉っぱの影のオクラもチェック!!

画像13

画像14

唐辛子の花です。

画像15

画像16

画像17

なすの花です。だんだん実ってきてるなすたち。

画像18

画像19

今年は小なすも植えています。淡い紫の色の花がなんとも可愛い。

画像20

とうもろこしは、家族が適当に植えたのですが、まわりの畑を見るとこんなにまとめてじゃなくて、等間隔で植えてました。どんな風に育っちゃうか楽しみ。一つの苗に一つのとうもろこししかできないから貴重!

画像21

画像22

画像23

金柑の花が咲きました。まだ苗は小さいので、枯れる前の子孫を残すための開花じゃないことを願います!金柑は蜂蜜漬けにしたいから植えてもらいました。種を取るのがめんどくさくないタネなし金柑です!

画像24

画像25

榊の蕾は白かったけど花は黄色くなってました。

画像26

レモンは大きくなってきました。いつ実は取れるかな〜。ライムも植えてほしい!

画像27

ローズヒップの実が前より少しぷっくりしてきました。

画像28

セントジョンズワードの花が咲きました。もうすぐ一面黄色になります。

画像29

レモンバームの花はこんなにちっちゃくて白い

画像30

またまたパクチーの花。となりのきゅうりは収穫が始まっています。

画像31

ナスタチウムの花がまた咲いてくれました。葉っぱはどんどん小さくなっていく〜。肥料がたりないのかな?

画像32

スイカの花は散ったけど、どんどん伸びていく〜。

画像33

散髪したオレガノはまた伸びてくれてます。

画像34

散髪したタイムたちも伸びてます。

画像35

スイスチャードとにんじん!収穫が楽しみ〜!

画像36

紫と黄色のじゃがいも!収穫が楽しみ〜。カラフルなポテトサラダへGOー!

画像37

画像38

ディル小さいまま。鳥に食べられてるのかな。サーモンとクリームチーズと合わせたサンドイッチが大好き!サーモン以外もいろんな食べ方したい。

画像39

3チャービルまだあまり大きくならない。ハーブバター作りたい。君たちそろそろ大きくなってくれるかい?

画像40

こぼれだねで生えたしそを植え替え。しそ好きにはたまらない!まずは素麺つゆに入れてます!

画像41

ルッコラの花がまた咲いてます。

画像42

雨のおかげで元気になってるさつまいもの鳴門金時🍠連続雨のおかげでほぼ水やりなしでここまで根付きました!植え付けを雨前を狙ってよかった!と家族が喜んでいます。

画像43

2つの黄緑レタスは全然大きくならない。一つは消えかけ。茶色っぽいレタスはどんどん育ってます。

画像44

レモングラス!トムヤムクンにチャレンジできるかな?

画像45

セージ!虫にやられてます。育ってくれたらそろそろソーセージに挑戦します。

画像46

セロリ。これが結構大きくなるのよね。

画像47

画像48

枯れちゃったしなしなバジルとその隣ですくすく大きいバジル。そろそろバジルペースト作れるかなー。バジリコパスタやホクホクじゃがいもにかけて食べるまでは頑張ってほしい!

画像49

ごぼうの花はまだです。少し変わってきました。

画像50

今日の収穫です。全てに感謝していただきます。

きゅうりはトゲなし苗も売っていたけど、うちのはトゲありなので採れたてはトゲがチクチクです。ご近所では今年は不作なんだとか。
なすも小さめなので、水やりをしっかりしないと〜!

うちの畑は数年前にお家だったところが壊された土地なので、土壁やら石ころやらが沢山あって、土としては全く畑に向いてないところで作っていました。なので、さつまいもとかはうまく作れましたが、他の野菜はなかなかできにくかったんです。最近は土の状態も変わってきてくれていて、少しずつ育ちやすくなってるかな?って感じでそれもまた面白いです。ど素人栽培です。

私は主にハーブを育てる担当だったのですが、野菜もとっても面白いですね。
私は少し前から光過敏症になったりして、肉体労働や畑作業をがっつりできなくなってしまい、家族が植えたり掘ったりしてくれています。私は水やりや収穫や観察係をしています〜。植えるものはみんなで相談して決めています。

ここまで見てくださってありがとうございます💕

次の二十四節気は7/7七夕の小暑ですね。
暑くなってきそうなので、お元気でお過ごしくださいね〜💓

またこれからもその後の野菜たちをアップしますね❣️

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨