見出し画像

Cafeでやること。

私はCafeが大好きだ。
今に始まったことではない。

無意識に居心地のいいCafeを追い求めていることが多い。
素敵なCafeを見つけては入り、ウキウキした気持ちで過ごす。
そこで美味しい珈琲を頂けたら言うことない。
出来ればランチもCafeから探したりすることが多い。

よく1人でお店に入れるのが苦手な人から、1人でどう過ごしているのか聞かれるが、一言で言うと

妄想

している。

まだ見ぬ未来をワクワクしながら、妄想するにはもってこいの場所だ。
仕事もする時もあれば、スケジュール調整、頭の中のあれやこれやをまとめる作業にもCafeが最適なのだ。

私の利用Cafeは雰囲気重視である。

そんな訳で、関西大阪市内の中でもかなりのローカルエリアに偏っているが、私のイチオシのCafeをご紹介したいと思う。


Bird Cafe

http://www.bird-coffee.com/

ロケーションが最高。
木々に囲まれたこのCafeは、外観もさることながら、店内もこれ以上ない程のセンスと雰囲気に充たされている。
1度入ると何時間でもずっと店内を眺めて居られる程の居心地の良さだ。

木の温かさと香り高い珈琲、そして楽器も飾られている。
定期的に演奏会のワークショップなども行われているようだ。

煎りたて ハマ珈琲

http://hama-coffee.ocnk.net/

自家焙煎といえばこのお店。
各Cafeに珈琲豆を卸している代表的なお店だ。
5年程前までは、1階のカウンターで試飲が出来る程度の豆の購入のみのお店だったが、改装後に2階にCafeが出来、ゆったり過ごすことが出来るようになった。

また、2階のCafeエリアが可愛い。
古民家を改良して出来たこのお店は、建物にも味があるが小さな子供も人気のキッズエリアがあって、懐かしさが漂う雰囲気を過ごせる。
もちろん1番の売りは珈琲。
沢山の種類の新鮮で且つ煎リたての美味しい珈琲が飲める。

雨音珈琲

https://amame.exblog.jp/

このお店は1件普通のCafeに見えるが、妄想、読書など1人時間を過ごす為に作られたお店である。
間違っても友人などとお喋りする為に入ってはいけない。
入らないと分からないであろう清楚な雰囲気が漂っているのだ。
店内は女性が1人で、無農薬野菜中心の優しいランチもオススメ。

Encore coffee Roastery

https://encore-coffee.com/

全ての要素を兼ね備えているバランスの取れたCafeだ。

マスターの特技のカメラのオブジェと観葉植物に囲まれた雰囲気の店内には、これまたマスターの趣味のジャズがアナログ盤で流れていて、新鮮さをモットーとした自家焙煎したこだわりの珈琲が飲めるのだ。

ここまで聞くとまた大人なCafeに感じるが、店内は外の光がたっぷり入る明るい清潔感のある雰囲気で、馴染みの年配の方も、子育て中のママも、外回りのお仕事中の方も色んな方が利用しやすい店内になっている。
ご夫婦で経営されていて、この2人が絶妙の距離感で最高のサービスをしてくれる安心していけるお店である。
出産、子育てをしながらお店を続けている奥さんはまもなく3人目の出産が待ち構えている。
2人目の際の産休は3ヶ月あったか?なかったか?
本当にタフで素敵なご夫婦が1番の売り。

止まらなくなったので、今回はこの3件。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは、クリエイター活動に使わせていただきます。