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FM/PD合成の仕組み ❶三角関数とラジアン
先日FM Anthemというu-he HIVE用のプリセット/ウェイブテーブル集をリリースしました。
UHMというウェイブテーブル生成言語を用いて、FMシンセのアルゴリズムそのものをウェイブテーブル内で再現するというプロダクトです。
製品を作るにあたって、YAMAHA DX7のFMシンセシス、およびCASIO CZ-1000のPDシンセシスが具体的にどのような演算をして波形を作り出しているかと
FM/PD合成の仕組み ❷位相への演算
前回は、そもそもsin・cosが何であるか、そして円周で角度を表す「弧度法」について説明しました。
FMもPDも、サイン波/コサイン波を変形させて新しい波形を作ります。そしてその「変形」というのは、フィルターを通すとかエフェクターを通すとかいうことではなく、数式を変形させるものです。
FM/PDが行う演算はそれなりに難しいものですので、この記事ではまず「数式と連動してグラフが動く」ことを、感覚
PD合成の演算 ❶基本設計を知る
前回は、サイン波の「位相」に演算を施して波形を変形させる基本を解説しました。
今回ようやく、PD合成の本論に入ります。FMより先にPDから始めるのは、こちらの方がやや仕組みとしてシンプルで、理解しやすいだろうからです。FMにしか興味がないという人も、頭の準備運動としてちょうどよいはずです。
PDシンセについてPD(フェイズ・ディストーション)は、CASIO CZシリーズで導入された波形の生成方
PD合成の演算 ❷波形を生成する
おさらい前回は、波形生成のパーツを「位相グラフ」と「波形グラフ」に分けるという基本コンセプトを説明しました。
「位相グラフ」は平たく言えば、波形を描くスピードを司る存在であります。その傾きが急になればなるほど、それに応じて波形を描くスピードも上がるため、位相グラフ次第でいくらでも波形を伸縮させることができるというシステム。
そしてもし位相グラフの傾きがカクカクと折り曲がれば、波形も面白い風に曲