見出し画像

なごりんLiveを終えて

ひおきです!7月20日(土)に開催させて頂きました、「なごりんLive」についてのお話です。
今回のライブについては開催後にでも記したかったのですが、
思いや考えるところがあり中々向き合えなかったのですが色んな方に助けて頂いたり、そのおかげでイベントと向き合える段階まで来れたので色々な思いを綴ろうかと思います。

1.なぜ「なごりんLive」を東京で開催したのか
今回色んな方からこの内容をよく聞かれたので記しますね。
自分はなごりんという美少女ゲームを題材としたDJイベントを愛知名古屋にて不定期に開催させて頂いております。

そして今回出演して頂いた月子さんには以前よりご出演のオファーをさせて頂いていたのですが色々な事情もあり断念していたのですが、
どうしても何が何でも月子さんにイベント出演して頂きたかったので
名古屋ではなくこちらが東京でイベント開催するので出演お願いします!とお願いし予定を調整して頂いて東京でのイベント開催になりました。

2.出演して頂いた皆さんについて
月子さん(@tsukiko_sdm )
月子さんについては先程お話した通りなのですが、
ご出演のオファーをさせて頂いた時に前向きなお返事を頂いていましてこれは何とかしてでも気持ちでした。
出演したいという前向きなお言葉を頂いているのにも関わらずそれで出演が残念になってしまうのは自分の中ではとても残念な出来事だったので、今回こうやって無事開催に漕ぎ着けて本当に良かったと思います。(おおよそ2年越しの実現でしょうか?)
そしてイベント開催日はなんと月子さんのお誕生日という奇跡!だったのでその時のご恩は少しはお返しできたのかな?だったら嬉しいですね笑

悠花ユカさん(@yuka_lro)
悠花さんとは以前にお会いする機会があり歌声を拝聴させて頂いてたのですが、とっても素敵な歌声とピアノの演奏をされていてこういった方のパフォーマンスを色んなたくさんの方にお届けしたいなと思っていました。
月子さんとは楽曲制作で携わった繋がりもありましたので、
ここでお呼びしなくてはいつお呼びするのか!という気持ちでお声掛けさせて頂きました!
月子さんと悠花さんの楽曲「優しさの種」は本当に良い楽曲で良い歌だからこそたくさんの方にお届けしたいと前々から思っていたので、今回ライブにてデュエットで歌って頂いて本当に感謝しかございません。


曲以外にもイベントフライヤーのデザインをして頂いたり様々なアドバイスを頂き今回悠花さんのお力無しではライブ開催は難しかったと思うので本当に悠花さんには感謝しかないです!

藍月なくるさん(@Gelidium_31)
藍月さんは以前からとても素敵な歌声で活動されていてこういった方にいつか出演して頂ければ良いな。。。と思っていまして今回お声掛けさせて頂きました。

今回出演して頂いたライブと今年大阪でご出演されたイベントを除くと普段あまりライブでの活動をされていないお方ですので、藍月さんの歌声をずっと待ってたファンの方達に歌声をお届けできて本当に良かったです。
そういった部分自分の思いもありユニットで活動されている「Endorfin.」さんの楽曲よりも藍月さんの個人サークル「クラリムステラ」の楽曲をメインで歌唱して頂きました。喜んで頂けたらとても嬉しいです!

多忙の中、ギリギリまで色々な調整をして頂いた藍月さんにこの場を借りて改めてですが本当にありがとうございました!

yuikoさん(@primary_yuiko)
yuikoさんとは2年ほど前に自分のイベントにyuikoさんのサークル「Primary」としてyuikoさんと作曲家のMeis Clausonさんにご出演して頂いてからのご縁なのですが、
この時の自分はあまりイベントのノウハウがなく自分の中で手探りの期間で自分の中で満足したモノをお二人に提供できなかったので、いつか必ずイベントを重ねてイベントとして人としても成長して再度ご一緒する機会を作るぞと!とこれまで活動を続けていたので今回お声掛けさせて頂きました。

今回も自分が満足できるものを提供できたとは正直言い難いのですが、前回よりは内容・規模的にもレベルが上がったものをyuikoさんにお届けできたかと思います。今回のリベンジが再度できるようにyuikoさんに再度お声掛けできるように自分としてもたくさん頑張ろうと思います。

水月陵さん(@kiyo_mizutsuki )
水月さんは昨年に自分のイベントにご出演して頂いたのですが、
昨年は関西の方で地震があったり、イベント開催日当日では平成最悪の大雨があったりと本当に大変な1年でした。。。

イベント開催当日ではなんとそのような状況から水月さんが関西の方からピアノ演奏のためにピアノをご持参して頂きお車で名古屋まで来て頂いたのです。その際にして頂いた握手はとても温かく今でも忘れません。
その時の恩義を自分の中でいつか必ずお返しするぞという思いだったので、今年から活動発足されたユニット「Bestie」としてお声掛けさせて頂きました。

昨年のイベントでは天候の影響もあり遊びに行きたいけど来れないという方もいらっしゃったので、今回イベント開催することでそういった方に歌声を再度お届けできて本当に良かったです。

北沢綾香さん(@ayapi0421 )
北沢さんとは昨年にひょんなことからご縁があり、
お人柄も歌声もとっても素敵な方で前述の水月さんとは様々な活動されていて、ぜひ自分のイベントに出演して頂きたい気持ちでオファーさせて頂きました。
イベントを通じて北沢さんと水月さんの繋がりを感じたり色々なところでとてもお力を頂き開催にあたり本当にお力を貰い、イベントの告知の協力も精力的にして頂いたりと北沢さんには本当に感謝しかないですしたくさん勇気を頂きました。

そういったこともあり、北沢さんと水月さんとのユニット「Bestie」としての初東京ライブを今回提供できたのは自分でも誇りに思います。
本当にたくさん与えて頂いて本当にありがとうございました!

maimieさん(@maimiee)
maimieさんとはとても不思議な巡り合わせがあり今回ご出演して頂きました。お声掛けさせて頂いたのは開催ギリギリだったのですが快く引き受けて頂きました。
maimieさんは熱い思いをお持ちの方でこういった方の歌声を色んな方にお届けしなくはイベント開催する意義はないと感じていたので、今回お声掛けしてその思いを披露する場を提供することができ自分としても良かったです。
そして自分としても不思議な巡り合わせの際の約束を果たす事ができ、自分としても筋を通すことができたので本当に良かったかと思います。

来年には新作のアルバムをリリースされる予定だったりと精力的に活動されていますので是非こちらもチェックしてみてください!

3.出演して頂いた方以外でお世話になった皆さん
数佳さん(@nnmjny )
今回のイベントイラストは関西で活動されてる数佳さんというイラストレーターさんにお願いして素敵なイラストを描いて頂きました。

画像3

数佳さんのイラストはとても素敵で幸せな気持ちになれる力を持つ唯一無二な存在だと思っていまして、今回自分としても数佳さんにはたくさんお力を貰いました。
イラストはもちろんですがご本人もとても素敵なお方で
たくさんの方達に数佳さんのイラストを見て頂きたい知って頂きたいという思いもありイベント開催する原動力として頑張れる力となりました。

そして今回数佳さんにはイベント開催日は月子さんのお誕生日だったのでそのお祝い、藍月なくるにはイベント開催にあたり感謝とお祝いしたい内容があり、一点物で原画を描いて頂きました。
とっても素敵なイラストでたくさんの方に見て頂ければと思い掲載させて頂きますね。

月子さんにお贈りしたイラスト

画像1


藍月なくるさんにお贈りしたイラスト

画像2

数佳さんのイラスト・お人柄共に素敵なイラストレーター様でTwitterでは定期的にイラストを投稿されていますのでぜひチェック・フォロー等して頂ければと思います!

あたいわだれかさん(@rulotami )
イベント当日は作曲家で活動されているあたいわだれかさんにスタッフとしてご協力して頂きました。
多忙の中お手伝いして頂いたりとたくさんと助けて頂き本当にありがとうございました!

鶏@クックルPさん(@c_hicken)
クックルさんには月子さんの出演の際にアコギでの演奏にて協力して頂きました。
クックルさんのオリジナル楽曲やデレマスアレンジ作品とっても素敵で素晴らしいのでぜひチェックしてみて欲しいです!


4.イベント開催を終えて
今回のイベント開催は困難の連続だったのですが、たくさんの方達のお力とご縁繋がりのおかげで何とか開催することができました。
ライブ開催を通じてたくさんの方に自分の好きと思いを伝えることができるように、心と魂を込めて現時点で自分ができる全力で取り組んだつもりです。

話は変わりまして
ライブ開催というものは出演してパフォーマンスして頂く方・遊びに来て頂く方の様々なルーツや出会いがあるからこそ同じことが無い唯一無二の奇跡だと今回強く思いました。
そして今回のイベント開催を通じて活動されている方のたくさん積み重ね・出会いがあるからこそ
そしてその活動を聴いてくれるファンの方達がたくさんいて、そして応援してるからこそ今があるという事をイベントを通じて再認識しました。

だからこそ今回のイベントはそういったルーツ流れを大切にしたく今まで開催した以上に心を込めて開催させて頂きました。
イベント当日はたくさんの方に足を運んで頂きありがとうございました!とっても嬉しかったです!

5.今後について
来年に向けてなごりんでのLive開催ができるように徐々にはですが進めています。
今回の反省を活かし改善し更に良いイベントにできるように頑張りますので開催が決まりましたその際は是非とも足を運んで頂けたら嬉しいです!!

6.最後に

このたびは報告が遅くなってしまいましたが皆さんありがとうございます!
感謝してもしきれません。
この場をお借りしまして改めてですが関わって頂いた皆さん本当に本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?