見出し画像

日誌 2023/01/24 (火)

昨日よりいっそう寒い。出かける予定のない私はノーダメージだが、こんな日でも配達の手を緩めない配送業者の方々には頭が下がる思い。

ふと思い立って Go での AWS Lambda まわりの調査をする。こっち方面はあまり深掘りしたことがなかったので Function URLs だったり色々便利機能が盛りだくさんになっていて、 AWS の中なのに迷子になりそう。
AWS 関連の機能を調査するときに毎度思うのだけれども、 IAM まわりややこしすぎん?どっかで簡潔にまとめられてたりするの?こいつにうち負かされて AWS と疎遠になった初学者も多そう。

AWS Lambda まわりの Terraform もざっと眺める。 AWS Provider 4.9 以降であれば Function URLs にも対応してるらしく、新規プロジェクトであれば問題はなさそう。コンソールで一通り慣れたら Terraform でもできるようにしておく。

いつまで経ってもメモ帳代わりにしか使えていない notion を、友達何人かであーだこーだやりとりする場ができそう。自分に合う便利機能が見つかると良いな。とても楽しみ。

キューバ産葉巻がまたも本国で値上げされたとのこと。さらに今後も値上げの予定があるとのこと。もはやキューバ産をデイリーで燻らすなんて遠い夢物語になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?